なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯛白湯ラーメン」@東大和ラーメン大冬樹Season2の写真3月25日訪問。
この日は仕事終わりにちょっと遠征してから帰ることに。と、その途中どこかで食べていこうと検索していると、つい最近オープンしたお店で面白そうなこちらを発見。少々道が面倒でしたが何とか20:40に到着し、先客は3名。煮干しも気になるところでしたが、それ以上にここでも鯛白湯を出しているということでそちらにしてみました(700円)。ちなみにこちらは煮干しはそばなのに鯛はラーメンなんですね。卓上には店主の経歴とかウンチクが書いてありますが、そこに「読んだらすぐに忘れよう」とあるのがw

15分ほどで到着。さっそくスープをいただきますと、お~っちゃんと鯛を感じますよ。先日食べた「真鯛らーめん 麺魚」と比べるとかなりライトであっさりな印象ですが、それでも鯛の旨みとコラーゲン感はしっかりと感じられます。動物系は不使用とのことなのですが十分コクもありますし、物足りなりなさもありません。これは美味しいです。
麺は細めのストレート。加水率は高めのパッツンタイプなのでややシャバ系のスープとの絡みはちょっと弱いか。うーん個人的には煮干しとか定番のボソタイプの方が合うように思えますね。
具はチャーシューにメンマに海苔に青ネギと謎の細いもの。チャーシューは厚みがありながらもすぐにほぐれるまさにホロ系。クセも全く無く、脂身も甘くてジューシー。これはなかなか上位ランクかも。メンマは薄めですがこちらもとろけるように軟らか。味も薄味ながら定番のとは一味違う味付けで存在感がありますね。謎の細いものは中華の前菜とかであるクラゲかな?コリコリとした食感とこれまた独特の味で面白いです。海苔と青ネギも良いバランス。
スープも完飲してご馳走さまです。

いや~まさかこんな東京の外れ(失礼)でこんなレベルの高い鮮魚系が食べられるとはびっくりでしたね。濃厚さでいうと「真鯛らーめん 麺魚」に一歩譲るものの、値段を含めた満足度では決して引けを取っていないと思いますし、今後行列店になる可能性も十分ありますね。個人的には麺が低加水タイプだったら90の大台超えていたかもしれません。場所が少々不便ですが車で近くまで来たらぜひ再訪したいです。その時は後客が頼んでいたド煮干しまぜそばかな~。
ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんわ~

かなりの高得点ですね~!
こちら麺友サンからの情報で自分も行ってみたいと思っていたんですよね~!
この内容で700円なら納得の点数ですね。
近いうちに追従したいですw

バスの運転手 | 2016年3月29日 20:24

>バスの運転手さん
自分がこちらを知ったのは偶然でしたが予想以上でしたね~。
しかも目下の課題である鮮魚系ということでさらに良かったです。
ネックはやはり立地ですがそのハンデもはねのけるくらいになって欲しいですね。

かのう(レビュー終了) | 2016年3月31日 08:18