なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「種豚+味玉+チャーシュー+替え玉(2回)+もつ煮丼」@つけ麺 弥七の写真昨日・今日の気まぐれメニュー。

昨日職場の後輩が昼の部で食べてきたのですが、ただただ美味いとしか言わないもんで・・・(笑)


今日起きたのはお昼近くだったので、こりゃ並ぶなと思いつつお店へ。

到着すると思っていたよりも、少ない。

10人・・・まではいきませんね。

昨日食べてきたヤツは4人くらいの待ちで済んだといってましたが。


注文をとりにきたので、種豚と味玉とチャーシュー増しで。

それともつ煮丼を注文。

大丈夫かな?

自分はもつ煮、食べられないんだけど。

ラーメンでチャーシュー増したのに、チャーシュー丼じゃなあ・・・ということで。


今回は豚骨ラーメンという事で、お店の外に豚臭感が漂っているかと思いきや・・・

匂いが気になりません。


待ち時間は10分ほど。

替え玉があるから、回転が悪いのかと思いきや意外とスムーズ。

カウンターが空いていなかったので、一人にもかかわらずテーブル席へ。


最初に出てきたのは、もつ煮丼。

もつと刻みねぎと大根が入ってます。

もつは臭みは全くなく、普段は食べられない自分でも平気で食べられました。

味は薄味で、甘めなもの。

もつ煮というとしょっぱくて辛めという先入観があったのですが、違いました。


しばらくして豚骨ラーメンが。

色からして・・・濃厚そうですね。

具材は木耳・ねぎ・チャーシューとトッピングの味玉とチャーシュー。

デフォのチャーシューは5cmほどのものが4枚?

トッピングのチャーシューはバラストレートが2枚。

最初はそのまま食べてみます。

実際に食べてみても、豚感は強い方かと。

ただ、その割には豚臭くはなんですよね。

何ででしょう?

はてさて?


もつ煮丼を食べ終えても物足りないので、替え玉を硬めで。

テーブルには紅しょうが・すりおろしニンニク・辛し高菜・ゴマ・タレがありました。

替え玉の最初は紅しょうがとゴマで。


まだ足りないので替え玉二回目。

今度はばりかたで。

辛し高菜とすりおろしニンニクで。

替え玉を2回しましたが、まだスープにタレを入れるような状態じゃない。

さすがに3回目だと、必要になるかもしれませんが。


もつ煮丼を食べてしまったので、替え玉3回目は無理でした。(笑)

スープを最後まで飲んでみましたが、丼の底には何も残らず。


豚骨ラーメンだと底に粉が残ったりするお店もあるんですが・・・

たまたまでしょうかね?


初めて?の割には、本場の豚骨に近いような気がします。

(今まで食べた中で近いと思うのは熊谷にあった「陣屋」ですね。閉店してしまいましたが。)

これで夜の部を営業したら・・・

「博多屋台」とガチでやることになりますね。

あちらは移転してからは一度も行っていませんが、どうなんでしょう?

良い勝負は出来そうな気はしますが。


ただ・・・

店の外に並んでる時とお店を出た時に、「弥七」に来たであろう車が何台かUターンをして帰ってしまうのを見かけました。

おそらく昨日・今日が豚骨ラーメンしか(鳥ガラ醤油ラーメンもありますが)無いのを知らずに来て、レギュラーメニューを食べられないのを知った方達ではないかと。

「弥七」に豚骨ラーメンを求めていない方なんでしょうね。

この地域でも豚骨ラーメン屋さんは増えてきていますから、選択肢は他にもあるよ・・・と。


どんな種類のメニューもハズレがなく、器用に仕上げてしまう「弥七」さんは凄いとは思うのですが・・・

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。