レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
14:50頃訪問。この時間でほぼ満席と、かなりの人気ぶりだ。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターの他にテーブル席も設けられている。清潔にされており、居心地の良い空間だ。男性2名による切り盛りで、接客は良好。「白湯」目当てだったのだが、売り切れとの事で、本メニューを選択。暫く待って配膳された。スープは、うっすらと濁りを帯びた塩清湯。若干の黄色味も感じられる。飲んでみると、まず前面で主張して来るのが揚げ葱の風味。必要以上にアグレッシブという印象。個人的に嫌いな味では無いのだが、バランス的に如何なものかと思う。表層の液体油が妙に多い事にも違和感を覚えてしまう。かと言って、出汁感が弱いかと言えば、そんな事も無い。鶏を主体とする動物系のコクは十分にベースを支え、魚介系の複合的な風味旨みもしっかりと感得される。とりわけ、昆布や貝系の旨みが和のニュアンスをもたらしており好ましい。塩分濃度は高め。飲んでいて苦痛を覚える程では無いが、トガりが感じられてしまうのが残念。上質の塩ラーメンならではの、「食べ進むにつれての味の変化」を楽しむ事は出来なかった。上質感よりも、力強さ重視という事なのだろうか。麺は、ストレートの細麺。細かい粒子が見受けられる。食べてみると、茹で加減は柔らかめだが、一定レベルのコシと歯応えは残されている。ツルツル&ムニムニという質感で咀嚼と喉越しを楽しめるが、個人的には、矢張りもっと硬めの方がベター。文句無しに質は高いのだが。スープとの相性は申し分無し。量は、塩清湯として普通レベル。自分には、程好い満腹度だった。具として、チャーシューは、低温調理による豚肉と鶏肉が1枚ずつ。いずれもシットリとした食感で、抑えめの味付け。良質の肉の旨みを存分に味わう事が出来る。極めて美味。味玉は、黄身ネットリの茹で加減。醤油による濃厚な味付けで、非常に美味。穂先メンマは1本。特有のショリショリ食感を楽しめる。薄めの味付けで、良い箸休め。白髪葱は、風味、食感の両面に於いて非常に良い役割を果たしている。個々のパーツは、所謂名店にも匹敵する上質感を有していると思うのだが、全体のバランスという点に於いては疑問を感じざるをえない。個人的には、「惜しい」という印象が残る一杯だった。
14:50頃訪問。この時間でほぼ満席と、かなりの人気ぶりだ。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターの他にテーブル席も設けられている。清潔にされており、居心地の良い空間だ。男性2名による切り盛りで、接客は良好。
「白湯」目当てだったのだが、売り切れとの事で、本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは、うっすらと濁りを帯びた塩清湯。若干の黄色味も感じられる。
飲んでみると、まず前面で主張して来るのが揚げ葱の風味。必要以上にアグレッシブという印象。個人的に嫌いな味では無いのだが、バランス的に如何なものかと思う。表層の液体油が妙に多い事にも違和感を覚えてしまう。
かと言って、出汁感が弱いかと言えば、そんな事も無い。鶏を主体とする動物系のコクは十分にベースを支え、魚介系の複合的な風味旨みもしっかりと感得される。とりわけ、昆布や貝系の旨みが和のニュアンスをもたらしており好ましい。
塩分濃度は高め。飲んでいて苦痛を覚える程では無いが、トガりが感じられてしまうのが残念。上質の塩ラーメンならではの、「食べ進むにつれての味の変化」を楽しむ事は出来なかった。上質感よりも、力強さ重視という事なのだろうか。
麺は、ストレートの細麺。細かい粒子が見受けられる。
食べてみると、茹で加減は柔らかめだが、一定レベルのコシと歯応えは残されている。ツルツル&ムニムニという質感で咀嚼と喉越しを楽しめるが、個人的には、矢張りもっと硬めの方がベター。文句無しに質は高いのだが。スープとの相性は申し分無し。
量は、塩清湯として普通レベル。自分には、程好い満腹度だった。
具として、チャーシューは、低温調理による豚肉と鶏肉が1枚ずつ。いずれもシットリとした食感で、抑えめの味付け。良質の肉の旨みを存分に味わう事が出来る。極めて美味。
味玉は、黄身ネットリの茹で加減。醤油による濃厚な味付けで、非常に美味。
穂先メンマは1本。特有のショリショリ食感を楽しめる。薄めの味付けで、良い箸休め。
白髪葱は、風味、食感の両面に於いて非常に良い役割を果たしている。
個々のパーツは、所謂名店にも匹敵する上質感を有していると思うのだが、全体のバランスという点に於いては疑問を感じざるをえない。個人的には、「惜しい」という印象が残る一杯だった。