なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「下品」@一条流がんこ総本家分家四谷荒木町の写真数年前からずっと気になりつつも、注文の名前のミステリアスな感じに敷居の高さを感じて来るに来られませんでした(笑)
しかし色々なラーメンを食べること百杯以上…「今食べずにいつ食べるのか」と意を決して来ました!
ラーメンマニアの方々に比べれば百杯とはとても少ない数ですが、料理好きな一般人としてはそろそろこちらの味を知っても良い頃合いかと思いまして。
「初めてです」と言うと、あとはお二人が優しく丁寧にエスコートして下さり緊張はスグに解けました。
そして出来上がり…「はい、これが下品ね。ニヤリ…」と。

スープは一口目から口の中を出汁の風味が駆け巡り、あれもこれも食べた事がある筈の出汁の風味なのにあまりに見事な融合で判らない、しかし確実に美味しい味なのは解る!
むしろ醤油は後から感じるくらい先ず魚介系出汁の風味、とにかく「凄い」の一言。出汁→醤油→出汁!出汁感がもう尋常じゃないです。
そして、今まではあまりに出汁が濃いラーメンだとしつこさやいやらしさがある事が多かったのですが、それが全く無くむしろ上品な香り…ってこれの何処が「下品」なんですか!?(笑)
改めて、凄いです。

麺はやや硬めのもっさり細縮れ麺。
すすって良し、噛んで味わうも良し、スープの持ち上げも良し。無駄な飾りっ気の無さが良いです。

具材は、叉焼・麺麻・葱・海苔・味玉。
叉焼は二種、ブロックとスライス。ブロックは所謂通常の叉焼的な味で、脂もしつこくなく美味しい。スライスは生姜焼きにも似た濃い目の味付けで、これもまた味は濃いのにしつこくなくて美味しいです。
麺麻はスタンダードなシャキシャキタイプ。
葱はスープとよく合います。
海苔は厚みがあり美味しかったです。
味玉は最近のラーメンでは珍しく、殆ど中まで火が通った柔らかゆで玉子風。味は大人しめ。

味を総合して、久しぶりに「理屈抜きに美味しい食べ物」に出逢えました。
ラーメンとして味の解析をして美味しい店は探せば多々あれど、ただただひたすらに美味しさの追求が成されたラーメンはごく僅か。
あらゆるジャンルの料理屋にも言える事ですが。

ビル一階の奥まった所にある店内は、貫禄のある古めかしい造りでした。
並びもビルのくぼみで洞窟的な雰囲気が良かったですし、並びの皆さんが教えてくれて助かりました。

「最初自分の好きなラーメンを作ったら評判良くなくてさ、不味いって言われちゃったんだよ。それからは客に美味しいって思われるラーメンを作り続けて来たんだ。でも、最後くらいは好き勝手に作りたいからさ!今は俺の好きなラーメンしか作ってないんだ。ニヤリ…(笑)」
その好き勝手なラーメンが、この一杯に集約されているのをしみじみと感じました。
そして私の気になっていた話題に…、「悪魔はね、食べ続けなきゃ良さが解らないんだ。最初は絶対不味いから!(笑)ヒロポン食べ続けたら、この人達みたいに薔薇色の人生だよ?ニヤリ…(笑)」と。
私も本当は悪魔を食べたかったのです、しかし初回はエスコートしてくれるのを調べて知ってしまっていたのでメニューをお任せしました。二回目で悪魔を頼んだらまずいのかなぁ…でも私も好き勝手に食べたいものを食べる主義なので、頼むと思いますが…ニヤリ(笑)

初めてにもかかわらず沢山お話をしていただき、笑顔とポーズをキメて写真まで撮らせていただいてありがとうございました!
また来ます!次は悪魔を食べに!

御馳走様でした!
※因みに、下品のスープを「しょっぱい」とレビューされている方も多くいらっしゃいますが、私は全くもってしょっぱく感じませんでした。悪魔、食べても大丈夫なのでしょうか。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。初めまして。

悪魔中毒者です笑 初回でこれだけ美味く感じたなら、悪魔も余裕ですね。ぜひチャレンジレビュー楽しみにしております!

田畑 公崇 | 2017年5月29日 15:21

TKさん
コメントありがとうございます!
以前にも増して列が長い様で足踏みしておりました、その待ち時間もまた悪魔的スパイスとなるのでしょうが…(笑)
家元は初めて行ったのに「ん?あんた初めてじゃないよなぁ(笑)」と(笑)初めてだと言ったら食べる前に認定証をくれたのが印象的で、今も常時携帯しています(笑)
しかしながら皆さんのレビューを見ていて、「悪魔」と頼むべきか「ヒロポン」と頼むべきか判らなくなってきているので助言をお願いしたいです!

雨垂 伊砂 | 2017年5月29日 22:41