なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】津軽 煮干しチャーシュー麺 +味玉:サービス券」@らあめん 寸八 総本店の写真7月某日、昼、本日は久しぶりの休日、愛車の一年点検で松本のディーラーにひょこっと出かける。昼は近くのラーメン屋でと思ったが、待っている間のスマホ情報で見っけたラーメンが美味そう。

そこで終了後に突撃したのがこちらの鉄板店。松本を代表する「家系インスパ」を中心とする多彩なラーメンを擁し、更には月替わりの「限定品」も要チェックの人気店。最近は魅力的な「限定品」にハマっているが、今月も食いついてしまった。

14:20着、店内満席、外待ち10名に接続、週末とはいえ昼時を過ぎての並びは流石。中待ち時におねーさんに狙いの7月限定と言う‘津軽 煮干しチャーシュー麺’(918円税込)にいつものサービス券で「味玉」オーダー。待つ事25分、カウンター席に着座、後客15名以上。

ところでこの品、「青森ラーメン街道出店記念」とある。何だ?更には「煮干しの酸味や苦味などを活かしたらあめんです。煮干しの苦手な方はご遠慮下さい」との注釈付きの品。ニボラー好きには溜らんチョイと挑戦的なフレーズが逆に期待を高めるものに。そして「麺がちょっと多めになっています」という事で「大盛り」はスルーした次第。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、丼を覆うチャーシュー5枚、メンマ、刻みネギ、そして味玉が、醤油スープに乗っている。丼はかなり小さめだが、ぎっちりと詰め込んである感じ。

スープから。サラッとした油浮きの無いスープはおそらく動物系不使用だと思われる。魚介も煮干し粉ギンギンタイプでは無く、煮干しエキスをとことん凝縮した様なクリアーなスープで煮干しの持つ「酸味」「苦味」「エグミ」がそのまま反映されており、独特のクセを残すもの。特に煮干しの持つ酸味がイイ感じ。合わせられた醤油のカエシも素朴な醤油のクリアーな風味と味わいがある。これはマニアックなニボラー大好きオヤジには溜らん味わい。実に美味い煮干し醤油スープである。

麺は白っぽいゆるいウェーブのかかった中太麺。デフォの「豚骨醤油らあめん」の黄色みがかったこちらのデフォの麺とは明らかに違う麺。茹で加減やや柔らかめが丁度良く、モチモチ、ムニュッとした独特な食感。どこかテイストも「うどん」を思わせる様な麺である。これが強力煮干しスープと良く合っている。こちらも実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー、いつもの煮豚チャーシューとは差別化されたもの。柔らかく、噛みしめる毎に適度に乗った豚脂身からの旨味がじゅわぁっーと滲み出る極上品。ボリュームもあり、実に美味い。メンマは薄味付けのコリコリタイプ、シンプルで美味い。刻みネギは粗切り故にネギの薬味感が強めに出ている。凝縮煮干しスープに良く合う薬味感を発揮している。味玉はいつもの醤油風味が滲みた美味いモノ。

スープ完飲。我が鉄板店の一つであるこちらの店でのまたまた食いついてしまった限定品のチャーシュー満載の「津軽 煮干しチャーシュー麺」。今だに本場での「津軽ラーメン」の経験は無いのであるが、あっさりながらも煮干しの持つポテンシャルを十二分に引き出した今回の品に「津軽ラーメンはきっとこんな味わいなのだろう」と思いを馳せるのに十分なる美味さを秘めた「ニボラー」の逸品であった、、、

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 73件

コメント

こんばんわ!
いやー!にぼらーには、たまんない麺ですなぁ。うまそ
津軽+煮干のキーワードだけでそそられちゃいますわぁ。

memories4103 | 2016年7月27日 00:10

memories4103さん、コメントありがとうございます。

この煮干しも美味かったですねー、ニボラー好きならばまずは納得のラーメンだと思いますわ。
最近、あちこちで美味いニボラーにも出会えているのでシアワセです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2016年7月28日 17:34