なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「風二郎(ショウガ)」@中華麺酒家 からっ風の写真7/17 お昼に訪問。


 休日の子守りミッションですが、兄が来てくれたのでラ活にしてみました。
 向かった先は、あっさりからこってりまで幅広いメニュー構成のこちらです。
 今回のターゲットはガッツリ限定から『さらり系』の標記です。トッピングの「ニンニク」と「ショウガ」を調整できるので、「ショウガ」だけお願いしました。お値段は780円です。
 ちなみに兄は「空二郎」、娘は「お子様らーめん」の「塩」をオーダーしました。


 丼!!
 デフォでもかなりのボリューム感になっています。

 スープの土台を形作っているのは、鶏を主体とした清湯です。それ自体は結構あっさりな口当たりに仕上がっています。・・・が、そこに加えられたアブラがエライことになっています。表面に層を成す透明なアブラはなかなかの厚みで、さらに塊状の背脂もたっぷりと加わっているのです。当然ながら、最終的には全くもってあっさりではなく、重量級の鶏清湯に仕上がっています。醤油ダレの主張はよく見るJインスパイア程ではなく、整った味わいと言えるのではないかと思えます。

 麺はこのメニューに限って加水率を低めに抑えた太麺が使用されています。ガッシリとした咀嚼感が心地好く、スープとの相性も抜群です。ボリューム的にも満足度は大どころか、想像以上のボリューム感に圧倒され気味でした・・・。

 具はチャーシュー、もやし、ネギ、ニラ、ショウガといったところです。
 チャーシューはストレートバラと小間チャの2種がたっぷりと盛られています。バラチャはしっとりと柔らかく、程好い味付けも好ましい程度です。一方の小間チャは脂身が少なく、香ばしい味付けも手伝って鮮烈な印象を残します。
 野菜類としては程好い盛り具合のもやしにネギのトッピングです。スープに沈めてコーティングすることで一気に重みを増してくれます。大食いに自信があれば、有料で増してみるのも良いかと思います。
 ショウガは細かくすりおろされているようで、ふわふわの食感になっています。これをスープに溶かし込むことにより、さらにパンチが加わって味変になるという趣向です。
 細かく刻まれたニラは味付けの要素として重要な役割を担っています。


 余談ですが、娘がオーダーした「お子様らーめん(塩)」はあっさり清湯系で、鰹の風味が強くなっています。小間チャがたっぷり投入されているので、普段肉食を好まない娘は敬遠してしまうと思いました。・・・が、実際はお気に召したようで、珍しく肉を平らげていました。


 『さらり系』のJインスパイアは想像以上のヘビー級な仕上がりです。
 小食な方は熟考のうえでオーダーすべきかと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。