なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:25頃訪問。先客6名後客2名。店内は奥に細長く、長めのL字型カウンターが設けられている。窮屈さは無く程好く清潔にされており、居心地の良い空間だ。男性3名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、縮れを有する中太麺。多加水タイプのもの。
食べてみると、茹で加減は硬めで、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。密度感が低く、破断感の潔さが面白くも心地良い。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、並だとやや少なめ。空腹時であれば、中盛以上は必須だろう。

つけ汁は、表層をタップリの辣油が覆う。その下は茶濁しており、粘度は感じられない。
麺をつけて食べてみると、見た目に反して、辛さはピリ辛+αといったところ。さほど不満は無いのだが、個人的には一段上の刺激が欲しくなり、卓上の一味唐辛子を多めに投入して食べ進めたところ、十分に楽しめた。
ベースの煮干の香ばしさを伴う風味旨みはしっかりと感じられるが、ガツンと来る程では無い。昨今の煮干系流行店と比較するとライトという印象だが、その分、食べ易さが前面に打ち出されており、多くの人に受け入れられそうだ。
一方、豚骨の出汁感に強い押し出しは無いが、辣油のコク、コッテリ感と、しっかりと付与された甘み酸味により、薄っぺらさは特に感じない。また、塩分濃度は適度。終盤まで飽きの来ないヒキを確保してくれており文句無し。
最後は卓上のポットの割りスープを足し、ほぼ完飲した。

具は、概ね、つけ汁に入れて供される。
チャーシューは切り落とし状のものが幾つか。柔らかく煮込まれており、適度な味付けで美味。
メンマはサクサク食感が心地良い。嫌みの無い薄めの味付けで良い箸休め。
他に、刻み葱、ナルト、麺に乗る刻み海苔。
いずれも、良く機能しており文句無し。

派手なパンチよりも、食べ易さやバランスの良さが優先されているのが明確で、好感の持てる煮干つけ麺。高頻度で食べるには、このような方向性の店が好まれるだろうと思われる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。