なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ばりきめん(はりがね)+上辛+背脂+替玉(はりがね)×2」@八番山 博多らーめん ばりきや 前橋店の写真8/11 午前2時前に訪問。


 準夜勤終了後に男子メンバーとともに深夜ラー決行です。3時までに帰宅しなければならなかったため、比較的近くのこちらへ伺いました。閉店15分前に滑り込みです。
 オーダーは普通に「ばりきめん」にしましたが、気になっていた「上辛」と残念ながら有料となっている「背脂」を追加です。麺の硬さはとりあえず「はりがね」でお願いしました。お値段は670円+100円+50円=820円です。


 丼!!
 おや、「上辛」はどこへ??

 スープは全く赤みがなく、オーダーミスかと思いきや、一口啜ると想定外の辛さに襲われました。どうやら『辛い=赤い』ではないようで、見た目を変えることなく辛味だけが追加されている模様です。辛さの程度としてもなかなか楽しめるくらいで、次回からは必須になりそうな予感がします。これなら価格の同じ「特辛」はさらに期待できそうです。ベースは程好く乳化した濃度そこそこの豚骨で、臭みを抑えたマイルド仕上げです。トッピングした背脂によりアブラ感は増しているものの、ヘビーな豚骨に慣れてしまったがために物足りなさを感じてしまいます。

 麺は低加水極細ストレートの所謂博多麺です。「はりがね」でも結構な咀嚼感で、ボソッとした食感が非常に嬉しいところです。麺量は少ないので、替玉攻撃は必須です。

 そんなわけで「替玉」150円を「はりがね」でお願いしました。さらに歯応えが強調されて、嬉しさが込み上げてしまいます。ささっと食べて、さらにもう一玉追加しちゃいました。深夜なのでこれくらいで控えておきますが、辛味の効果もあって食が進みます。

 具はチャーシュー、もやし、キクラゲ、ネギといったところです。
 チャーシューは薄めのストレートバラが計3枚搭載されています。非常に柔らかでしっかりとした味付けが施されています。
 細切りのキクラゲもまた欠かせないアイテムかと思います。
 そして卓上の辛味和えもやしを投入しつつ食べ進めてみました。


 新たな楽しみを見付けてしまった深夜には相応しくない一杯です。
 これはもう近いうちに再訪しなければなりません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。