レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
※とん汁ラーメン:単品 800円平日の12時過ぎに到着。「秘密のケンミンSHOW」で2013年「全国アツアツグルメBEST10」の1位だったことに興味を持って、この度やっと来店。30℃を超える暑さの中、店内外は待っている人で溢れていた。だがあっという間に流れ、10分も待たずにコールされカウンターに着席。掲題のメニューをオーダー。先客のほとんどが同じモノを食べていたが、隣の方だけが“とんそば”を食べており、それが実に美味しそうに映った。出てきたセットは予想通りのビジュアルで、こちらのとん汁には根菜類は入っていない。付けあわせは刻み昆布と野沢菜である。スープを飲んでみると、白味噌ベースにたまねぎからの甘みが加わり、旨みに一体感があって美味しい!味噌も甘めに感じられるがしつこさは無く、具材からの旨みがいい役割をしていると思った。美味しさがジワッと出てくる感覚で、飲んでいるうちに止まらなくなってきた。麺は黄色がかった中位の少し縮れている麺で、どことなく札幌で出会う麺に似ているビジュアルである。食べてみるとコシがしっかりしており、モチッとした食感で美味しい!とん汁との絡みも丁度良く、纏わりつくようなしつこさがないのがGOOD。具材と併せて食べるとシナジー感があった。麺量的には普通である。具材はたまねぎ・豚ばら肉・豆腐・輪切りねぎ。たまねぎは大量に入っており、ほとんど溶けているモノや固形状のモノもあってこの一杯のメインの位置にある。そして味噌と相俟って美味しい!ばら肉は脂身も甘い仕様で、これも美味しい!豆腐も豆由来の甘さがスープと相俟って美味しい。輪切りねぎも新鮮であった。後半卓上の七味をかけて食べてみると、少しではあまり変わらないので大量にかけて味変を楽しんだ。ライスも甘みがあってクオリティも良い。そのまま食べても付けあわせと食べても美味しく、最後はとん汁スープをかけて美味しく完食した。白味噌と大量のたまねぎがこの一杯の旨さの主役であり、ばら肉や豆腐さらにセットのライスも含めて“甘さ”が旨みに繋がっていると思った。個人的には甘い味わいは得意ではなかったが、甘さが美味しさとなっているこの味わいは素晴らしいに尽きる。途中麺の存在が薄くなったようにも思えたが、満足感の残る一杯(セット)であった。簡単に来れる所ではないが、次回来ることがあれば、とんそば(=とん汁のつけ麺)を食べようと思う。
平日の12時過ぎに到着。「秘密のケンミンSHOW」で2013年「全国アツアツグルメBEST10」の1位だったことに興味を持って、この度やっと来店。30℃を超える暑さの中、店内外は待っている人で溢れていた。だがあっという間に流れ、10分も待たずにコールされカウンターに着席。掲題のメニューをオーダー。先客のほとんどが同じモノを食べていたが、隣の方だけが“とんそば”を食べており、それが実に美味しそうに映った。
出てきたセットは予想通りのビジュアルで、こちらのとん汁には根菜類は入っていない。付けあわせは刻み昆布と野沢菜である。スープを飲んでみると、白味噌ベースにたまねぎからの甘みが加わり、旨みに一体感があって美味しい!味噌も甘めに感じられるがしつこさは無く、具材からの旨みがいい役割をしていると思った。美味しさがジワッと出てくる感覚で、飲んでいるうちに止まらなくなってきた。麺は黄色がかった中位の少し縮れている麺で、どことなく札幌で出会う麺に似ているビジュアルである。食べてみるとコシがしっかりしており、モチッとした食感で美味しい!とん汁との絡みも丁度良く、纏わりつくようなしつこさがないのがGOOD。具材と併せて食べるとシナジー感があった。麺量的には普通である。具材はたまねぎ・豚ばら肉・豆腐・輪切りねぎ。たまねぎは大量に入っており、ほとんど溶けているモノや固形状のモノもあってこの一杯のメインの位置にある。そして味噌と相俟って美味しい!ばら肉は脂身も甘い仕様で、これも美味しい!豆腐も豆由来の甘さがスープと相俟って美味しい。輪切りねぎも新鮮であった。後半卓上の七味をかけて食べてみると、少しではあまり変わらないので大量にかけて味変を楽しんだ。ライスも甘みがあってクオリティも良い。そのまま食べても付けあわせと食べても美味しく、最後はとん汁スープをかけて美味しく完食した。
白味噌と大量のたまねぎがこの一杯の旨さの主役であり、ばら肉や豆腐さらにセットのライスも含めて“甘さ”が旨みに繋がっていると思った。個人的には甘い味わいは得意ではなかったが、甘さが美味しさとなっているこの味わいは素晴らしいに尽きる。途中麺の存在が薄くなったようにも思えたが、満足感の残る一杯(セット)であった。簡単に来れる所ではないが、次回来ることがあれば、とんそば(=とん汁のつけ麺)を食べようと思う。