コメント
どうもです。
相変わらず週一で東池袋大勝軒いちぶんさんで食べてますが
塩、味噌はないのでいつかは食べてみたいですね〜。
しかし300gで680円はCPも良いですね。
量も多くて値段も安い、これも東池袋系の魅力ですね。
UNIA。 | 2008年7月9日 11:47こんにちは。
あら!近くに来てらっしゃたんですねw
自分の時は水切りの悪さに低い点数になりましたが満足でなによりです。
>スープ温度は熱々…どんぶりも熱々です(^_^;)
ラーメンはもっとアッチッチッでした(笑)
自分の時に比べて写真が旨そうに見えますけど。。自分の時はブレ??
出張お疲れ様でした。
ユー坊 | 2008年7月9日 12:30どうもです!!
自分はここのところ大勝軒系では中華そばばかり食べていて
もりそばは食してないんです。こちらでも中華そば食っちゃったし。
こちらと上野は味の印象も近かったので、特急待ちの際に上野を利用するのも
よろしいかとww
泉 | 2008年7月9日 13:00
どんぐり

舌待恋軒
なべ

4門






本日は東京出張…久しぶりのラーメン…いや、つけ麺を食べることにしました。
神田駅で電車を降りて、北口からちょっと細い道を抜けてお店に向かいます。
かなり昔から行きたかったお店の神田大勝軒へやってきました。
開店前からの並びです。
10:45にお店の前に到着、先客は無しでしたが、開店直前の時間には次から次へとお客さんがやってきます。
11:00丁度に暖簾が掛けられて、「いらっしゃいませ〜!どうぞ〜!」の掛け声と共にお店に入ります。
ピンクのTシャツを着た店員さんの掛け声が大きく感じますが、嫌な感覚は全くなかったので全体的には良い接客でしょうw
入り口から右手にある、食券機で特製もりそばの食券を購入し、入り口近くのカウンター席に座ります。
神田大勝軒限定の味噌つけめんがあったり、塩つけめんがあったりと興味を引くメニューがありますね。
待つこと大体11分後に注文した品が登場。
艶やかな麺、色合いから濃さが高そうなつけ汁は見た目がかなり良いですね。
具は全部つけ汁の中で、チャーシュー1枚、ブロック状のチャーシュー5切れ、メンマ5本、海苔1枚、茹で玉子半切れ、刻みネギ。
チャーシューはやや大きめで、脂身は全く無く、結構固めですが、筋張った感じもなく、肉を食べている感じにさせてくれます。
ブロック状のチャーシューも同様ですね。
人によっては柔らかい肉の方がいいと思うかも知れません。
メンマは薄味で、麺・つけ汁の引き立て役に徹しています。
海苔はかなり小さめのカットですが、非常に柔らかく麺と一緒にすすることで満足感が上がりますね。
味玉ではなく茹で玉子なのは大勝軒らしいなと感じさせてくれますw
刻みネギは嫌なネギ臭さがなく、つけ汁の中に溶け込んでいますね。
麺は中太の丸いストレート麺。
加水率高めの麺をまずは、麺単体で味わうと僅かに甘味を感じます。
よくブヨブヨ麺だと称されますが、全くそういった感じはなく、ツルンツルンとした食感の麺を口に運び、噛み締めることでプツリと心地良い感覚が襲ってきますよ。
美味しい麺ですね(^_^;)
つけ汁に麺を潜らせて食べると、甘味・酸味が麺に纏わりついてきて美味しく食べられます。
引退した某氏がリズム感とレビューされていましたが、全くその通りだと感じました。
一定のスピードで食べ進めることが出来るので、一種の楽しさを覚えますよ。
つけ汁は豚骨魚介。
スープ温度は熱々…どんぶりも熱々です(^_^;)
濃厚ドロドロ系ではありませんが、前面には煮干を強く感じますが魚介系のエグ味は全く無く、その奥に豚骨のコクを感じます。
甘味と酸味のバランスが良く、辛味はほとんど感じません。
辛味が欲しい場合は、卓上調味料の一味唐辛子を使うと良いでしょうねw
味自体はほんの少し濃い目だと思いますが、逆につけ麺としてはバランスが良く感じます。
最後にスープ割りを頼むと、甘味・酸味が抑えられて豚骨の旨味が増します。
スープ割りを含めて満足感が上がる、美味しいつけ麺ですね。
スープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)
普通盛りの麺量300gが、つけ汁を最後まで冷ますことなくバランス良く食べられる量だと思いました。
中盛・大盛・特盛は有料ですし、個人的にはこれ以上の麺量はバランスを崩す原因になるのでは?と思います。
他の味のつけ麺も食べたいなと思いました。