なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯ラーメン(醤油)+味玉+替え玉(硬め)」@中華麺酒家 からっ風の写真10/1 お昼に訪問。


 深夜勤明けで娘と2人の昼食です。食べたいものを問えば「いつものラーメン」とのことでこちらへ伺いました。娘は迷うことなく「お子様らーめん」ですが、私は少々迷いを生じた末に標記にしてみました。「塩」か「醤油」かで再度迷いつつ、後者に決定です。ついでに「味玉」も載せちゃいました。お値段は700円+100円=800円です。


 丼!!
 間違いなく美味いと思わせるシンプルながらも繊細なビジュアルです。

 スープは十分に鶏の旨味を引き出した濃厚な白湯タイプです。アブラ感も程好く感じられて幸せを感じてしまうほどです。開店当初は香味野菜に頼っていた感がありますが、鶏自体の味わいが非常に強く感じられ、そのクオリティーは確実に上がり続けているのではないかと思わせられます。シャープめながらも深みのある醤油ダレもまた鶏と共存しているようです。これは実に美味いです。先のこと(替え玉)を考えずにスープを啜り続けてしまいました・・・。

 麺は全粒粉配合の細麺です。加水率を抑えているため、ザクザクとした良好な歯応えが感じられて非常に心地好いです。麺自体の風味も強めで、単体でもかなり楽しめるのではないかと思えます。濃厚なスープを纏えばもう幸福感を感じます。
 そんなわけで「替え玉」100円を「硬め」で追加しちゃいました。ネギが添えられる一手間がまた嬉しいところです。スープに浸っていない部分からいただくと、やはり麺自体の味わいが良いです。「硬め」でも食感の違いはそれ程感じなかったものの、やはり歯切れの良さが際立っています。元々の麺量も比較的多めなので、普通の胃袋なら「替え玉」は1玉で十分かと思われます。

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、そしてトッピングの味玉です。
 チャーシューは脂身の少ない繊維質をしっかりと感じるタイプです。いつもより硬めに感じるのは、部位によるものか仕上げの加減でしょうか??
 味玉は黄身がねっとりと絡みつき、非常に美味です。色味の強さから想像されるよりも味付けは控えめになっているようです。これは白米とも良く合うのではないかと思われます。


 進化を続ける基本メニューの一つです。
 他のメニューもこの味があってこそなのでしょうね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。