レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
10/17 午前9時頃に訪問。 準夜勤続きの朝にふと思い立って訪れてしまいました。自宅から10分の位置にできた新店です。『365日24時間、目覚めて10分でいつでもラーメン屋』という状況は危険過ぎです。もう少し様子を見ようかと思っていましたが、誘惑に勝てませんでした・・・。 居抜きの店舗を改装しているために山岡家らしからぬ店構えですが、そこは個性ということにしておきましょう。 入店してすぐに券売機がお出迎えしてくれます。新型のタッチパネル式の機種で、しかも然程大きくないキャパに2台設置されています・・・。実際に操作してみると、親切設計なように見えて、微妙に分かりづらいのですが・・・。 そんなわけで二つの意味で少々迷いつつも、普通に標記に決定しました。ついでに「のり」をトッピングし、さらにメルマガクーポンが届いていたので「チャーシュー2枚」を追加してもらいました。お値段は840円+60円=900円です。好みを「薄めの薄め、硬め、多め」と申告し、雑談の合間に展開されるオペを待ちます。 ちなみに他にもいくつか店舗によると思われる相違点が散見されます。割り箸だったり、ティッシュペーパーだったり、配膳された丼に受け皿が付いていたり・・・。ただ、非常に大きな問題となるのは分煙のシステムです。カウンターが禁煙席となっているようですが、喫煙可となっている真後ろのテーブル席から直接副流煙を喰らうという全く無意味なシステムが腹立たしい限りです(-2点) これにより訪問する際に躊躇するというのは健康管理上好ましい要素かも知れませんが・・・。<閑話休題> 丼!! 見た目は紛うことなき山岡家スタイルです。 スープは表層をアブラでコーティングされたド乳化豚骨です。豚骨濃度はやや物足りなく思えるものの、+αも加わってしっかりとした土台を形成しています。味付けを抑えてもらったことによりベースが強調されていますが、十分にらしさを堪能できるのではないかと思えます。後半はネギからの味移りが加わって味変効果が感じられるのもまた楽しいところです。 麺はエッジを感じる山岡家謹製の中太麺です。何はともあれ、全てそのまま受け入れましょう。 具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔といったところです。 チャーシューはデフォ分の小間タイプ×3個にメルマガ分のローススライス2枚が搭載されています。どれもしっとり目な食感でなかなかの仕上がりです。甘めな味付けは好みが分かれるところかも知れませんが、このスープの中にあってはベストな配合なのではと思えます。 ゴマ油その他で和えられたネギは小山を形成しています。 スープに浸しても型崩れしない程に密度の高い海苔も特徴的なアイテムです。 今後頻繁に訪れることが予想される自宅から至近の24時間営業店です。 これで来年の正月も安泰ですね・・・。
準夜勤続きの朝にふと思い立って訪れてしまいました。自宅から10分の位置にできた新店です。『365日24時間、目覚めて10分でいつでもラーメン屋』という状況は危険過ぎです。もう少し様子を見ようかと思っていましたが、誘惑に勝てませんでした・・・。
居抜きの店舗を改装しているために山岡家らしからぬ店構えですが、そこは個性ということにしておきましょう。
入店してすぐに券売機がお出迎えしてくれます。新型のタッチパネル式の機種で、しかも然程大きくないキャパに2台設置されています・・・。実際に操作してみると、親切設計なように見えて、微妙に分かりづらいのですが・・・。
そんなわけで二つの意味で少々迷いつつも、普通に標記に決定しました。ついでに「のり」をトッピングし、さらにメルマガクーポンが届いていたので「チャーシュー2枚」を追加してもらいました。お値段は840円+60円=900円です。好みを「薄めの薄め、硬め、多め」と申告し、雑談の合間に展開されるオペを待ちます。
ちなみに他にもいくつか店舗によると思われる相違点が散見されます。割り箸だったり、ティッシュペーパーだったり、配膳された丼に受け皿が付いていたり・・・。ただ、非常に大きな問題となるのは分煙のシステムです。カウンターが禁煙席となっているようですが、喫煙可となっている真後ろのテーブル席から直接副流煙を喰らうという全く無意味なシステムが腹立たしい限りです(-2点)
これにより訪問する際に躊躇するというのは健康管理上好ましい要素かも知れませんが・・・。
<閑話休題>
丼!!
見た目は紛うことなき山岡家スタイルです。
スープは表層をアブラでコーティングされたド乳化豚骨です。豚骨濃度はやや物足りなく思えるものの、+αも加わってしっかりとした土台を形成しています。味付けを抑えてもらったことによりベースが強調されていますが、十分にらしさを堪能できるのではないかと思えます。後半はネギからの味移りが加わって味変効果が感じられるのもまた楽しいところです。
麺はエッジを感じる山岡家謹製の中太麺です。何はともあれ、全てそのまま受け入れましょう。
具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔といったところです。
チャーシューはデフォ分の小間タイプ×3個にメルマガ分のローススライス2枚が搭載されています。どれもしっとり目な食感でなかなかの仕上がりです。甘めな味付けは好みが分かれるところかも知れませんが、このスープの中にあってはベストな配合なのではと思えます。
ゴマ油その他で和えられたネギは小山を形成しています。
スープに浸しても型崩れしない程に密度の高い海苔も特徴的なアイテムです。
今後頻繁に訪れることが予想される自宅から至近の24時間営業店です。
これで来年の正月も安泰ですね・・・。