とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
ども〜
皆さん酔ってますねぇ
一号店も未訪なワタクシ^_^;
こちらの方が酔り易いかも 訪問時は徒歩で向かおうかな
はち ~減量中~ | 2016年11月7日 07:08早速行かれましたね。
青梅は2度ほど行きましたが、確かに遠い。(泣)
所沢も近くはないけど、車ならアクセスしやすいですね。
機会を見つけて行ってみます。
NORTH | 2016年11月7日 08:22どもです。
皆さん、行かれてますね。
この間、春日部・越谷までは行きましたが..
快晴な冬空をも思わせる一杯、食べてみたいです。
ピップ | 2016年11月7日 09:08生姜が恋しい季節なので
白い地肌でシルキーそうな麺もイイですね〜
FUMiRO | 2016年11月7日 09:13行かれましたね。
航空ショーの時といえば、祝日。それでも時間をずらせば空いていたんですね。
車必須の立地なので、私も時間をずらしていってみます。
貴殿と同じショウガは食べたので、煮干しかなあ。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2016年11月7日 09:27毎度です~
本店の美味しさは感動モノでしたが、
何せ遠くてまだ2度しか行けていません。
こちらは若干近いので、落ち着いたら真っ先に駆けつけますよ!
としくん | 2016年11月7日 10:23こんにちわ~
今度に水曜に行こうと思ってますよ!
何を食べるか悩みそうですわ~w
たく☆ | 2016年11月7日 10:42こんにちは
行かれましたね。
この1杯で、頭痛薬要らずですね(笑)
綺麗なスープと生姜の塩梅が、良いですね〜♪
おゆ | 2016年11月7日 11:54これも、ちょっとしたアイデア商品ですね。
もちろん、ベースのレベルの高さがあってのことですが。
生姜という素材の威力を、改めて思い知らされます。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2016年11月7日 17:47こんにちは〜
こちらチェックしていますが未訪です。
クリアなビジュアルと和テイストな味わいがいいですね。
よほど生姜をうまく使われたのだなと推察します。
是非ともいただきたい一杯になりました。
その日、日中家にいましたが、僕には飛行機の音がうるさく聞こえました(苦笑)
KJ7 | 2016年11月7日 20:54こんばんは。
これは美味しそうですね~☆
所沢は遠いですが、早めに追従したいと思います♪
銀あんどプー | 2016年11月7日 20:58こんばんわ~
タイミング良く車が停まれて良かったですね~!
毎日ツイート見ているとランチ時は行列が出来てますもんねw
自分は今度、煮干しかなぁ?
バスの運転手 | 2016年11月7日 22:09続いて
此方も今月中には行きたいですね。
店主さんとは別のラーメン屋で会いましたが(笑)
mocopapa(S852) | 2016年11月12日 07:13こんばんは^^
㐂九八さんの記事を見返してたらとまそんさんの記事を読ませて頂きました。
写真綺麗ですね!
読んでいるとガレージ感の素朴さと丁寧な対応に嬉しくなってしまいました。
今時ですが良いお店ですね。
虚無 Becky! | 2017年3月20日 21:18
とまそん@ラーメン食べて詠います
よっしーR
hirokin
山神

まぁ





休日の朝は、家族は友人と外出。私は持ち帰った仕事をこなす。そしてノリに乗ってたまったメールを処理していたら、段々と頭痛をもよおしてきたー。そう言えば昼飯食ってなかったということで、気分転換にドライブ&ラーメンと洒落込みました。この日はどうも、航空ショーか何かがあったようで、突き抜けるような青空には綺麗な円を描かれた飛行機雲。信号待ちの車の中から見上げたが、これほど待つことが心地よいと思ったことはありません。実に爽快な気分転換。
(外観)http://photozou.jp/photo/show/1985094/242697988
そうこうしているウチに、狙いの「㐂九八」に到着です。完璧に昼飯ピークアウトの時間帯なので、店前の駐車場は空いていました。見るからにガレージな店構えですが、中もいかにもガレージ。ハードボイルド路線でもなく、非常に明るい倉庫感覚が印象的です。オープン仕立てということもあってか、スタッフさん総勢5名。非常に広い店箱なのですが、オペレーションがまだ安定していないのか、あたふた感が見ていて初々しいですなー。スタートダッシュが遅かったので、目的のいっぱいは売り切れでしたが、「煮干し」と「生姜」で迷った挙句、今回は、「生姜」とさせていただきました。1号店では「煮干し」を食ったから違うの体験したかっただけー。
(券売機)http://photozou.jp/photo/show/1985094/242698014
【透き通る昆布の出汁感に、しっとりキレイな鶏エキス!染み出る針生姜エッセンス!】
青梅の1号店も、クルマが必須のロケーションだったけど、所沢の2号店もそういう感じですね。ただ、都心からは近いし、また店箱がガレージっぽいところもナイスな雰囲気で、店前で行列作って寒い思いするより、数段快適に過ごせるような感じです。ホール担当のご年配女子の接客もなかなかハートフルで好印象。とにかく腰が低くてこちらが恐縮してしまうほど(笑)。
(麺顔全景)http://photozou.jp/photo/show/1985094/242698028
さて「生姜中華そば」と聞いて、てっきり醤油系の長岡系アレンジなのかと思っていたが、すごい肩透かしー。和食の崇高さを感じさせるほどに、スッキリ淡麗系な風貌に驚きます。岩のりの漆黒が少し違和感を覚えるけど、見ているだけでお愛でたくなるような、可愛い明るさがいい感じの麺顔。この日の突き抜けた青空のごとく、澄み切った透明感をたたえる塩スープが見ているだけでそそられるようです。
(麺顔アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/242698034
味わいは、段階を踏んで美味さが変わるという感じ。最初の一口は、生姜というわりにはあまりにも生姜っぽくなく、淡麗系のキレと素材の柔らかさが広がる風合い。淡麗系の中でも軽い味わいで、昆布系の出汁をにわかに感じてしまう。乾物系の優しい味わいがじわじわと染み出したような味わい。久しぶりの透明感かもしれません。節や煮干しもあるのだろうか・・・。薬味がネギでなくて三ツ葉であるところも評価でして、熱を受けて滲みでる清涼感がる風味が、この淡麗スープによく合います。表層には油の真円が大小様々に浮かぶ・・・そこに鶏系の柔らかく煮出したエキス感が芳醇に広がり、なかなかのすっきり感を演出しています。
(スープアップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/242698055
しかし、食し続けていくうちに、トッピング似合った針生姜がスープに沈み出すと、そこからジワジワと生姜の風味が広がり出す。その時間差攻撃がこの一杯の真骨頂と申せましょう!!。いつも食ってる生姜汁とは違い、ジリジリとした金属的なエッジングは皆無で、生姜の清涼感だけがエキスとして染み出してくる。痛快に生姜が響いてくるのに、優しい味わいという・・・なんだか矛盾するようなことが、この丼の中では成立しているところがさすが。さらに後追いで、三ツ葉と生姜のエキスが相乗効果というのか・・・お互いに風味を高め合うところが泣かせます。
【美しき平打ちの波、明るい色合いと軽いモチモチ感!汁を吸い込んでより滑らかー】
滑らかな多加水麺。しかも平打ちでところどころボコボコとしたフォルム。そしてすごく眩しさを覚えるほどに白い地肌。スープと合わせると透明感でコラボしているような、相性の良さを感じます。口当たりが軽くて、チュルチュルとすすれる麺。そしてどこか上品さを併せ持つようなイメージ。前歯で千切ると、もちもちっと最初は軽く弾むが、そのうちスパスパっと小気味好く切れる。もちろん、ズボボボボボボボボーーーーっとすすることは容易で、すぐにでも替え玉が欲しくなるようなイメージ。
(麺アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/242698066
グルテンの風合いも悪くないが、これはスープを吸い込ませて、クチっと一気に奥歯で潰すように食うのが美味そうな麺。岩のりが部分的に溶けて貼りつくけど、個人的にはノリが邪魔だったかも。汁の風味だけを麺に風合い移して対峙したい印象です。
(麺リフト)http://photozou.jp/photo/show/1985094/242698073
【薄味半レアチャーシューの上品さと、素材感溢れる太メンマ】
メンマがとても印象深い・・。とても素材感あるメンマでして、普段醤油系の味わいに染まったものしか食ってないので、こういった塩味系というか、シンプル系というか、薄味系なものにすごく惹かれる。繊維も柔らかくてクタっている物腰。そこに前歯を差し入れてシャクリシャクリと食いちぎって味わううちに、マチクの味わいを感じるわけですね・・・。
(メンマ&ミツバ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/242698048
チャーシューは、見た瞬間に美味いと思える質感あり。浅く熱が通って白っぽいピンク色が実に美味そう。肉本来の味わいをキープしつつ、塩気はとても低い。スープを吸わせてその旨味で肉の味を引き立てる・・・といった感じで、これは飯よりも酒に合うタイプ。このロケーションで、徒歩では来れないので、クルマなら飲めないというところが実に痛いというか、悔しい・・・。
(チャーシュー)http://photozou.jp/photo/show/1985094/242698042
総じまして、「まるで冬の快晴の空のような突き抜ける味わい!早春のような軽やかさ!」と言うような感覚で、かなり崇高な旨味の凝縮とバランス感覚がナイスです。いやーー、青梅は遠いので、何とかならんかーって思っていた節は自分にはあったんです。よく所沢に来てくれたって感じ。これは嬉しい事件ですよー。ちょっとこの数ヶ月は、新店舗開拓に勤しむつもりですが、そのうち落ち着いた頃にまた伺います。限定も「カニ和え玉」も興味をそそりますし!。唯一無二なメニューラインナップもいい感じですし、家族でも利用したいかな・・・、なんてね。ということで・・・・なので詠います!
ほっこりと
小春日和の
休日に
風に漂う
煮干しの香り
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!