なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「伊吹いりこそば+鶏玉ハーフ」@中華蕎麦 一無庵の写真この日はちょうど大仕事を終えたので、一日有給でリフレッシュ♪
最近ご無沙汰だった茨城方面へ向かいます。
1軒目は煮干しな一杯を求めて新守谷のこちらへ。

12時47分の到着で、先客8名。
券売機を見ますと、基本のラーメンに煮干しの濃淡系、つけ麺にまぜそばなどがラインナップ。
気になっていた「伊吹いりこそば 780円」と「鶏玉ハーフ 150円」を購入します。

店内は横並びのカウンター席のみですが、間口は広めでゆったりとした配置。
スタッフは男性2名に女性1名、明るくハキハキとした接客が良いですね〜。
着席から7分ほどで配膳されました。

いやぁ、スープは確り煮干が香り立ってきますね♪
出汁にはメニュー名通り、香川県特産の「伊吹いりこ」、それに羅臼昆布などを合わせているそうで。
初動はほんわりといりこ出汁の上質な風味が鼻先を抜けて、
後からじっくり昆布さんの旨味が口内を満たしていく感覚に。
タレは生醤油をベースにしており、明瞭なキレでもって魚介の気配を引き立ててくれます。
その分塩気は少し強めですが、出汁が利いてますので嫌味は感じられませんね。

麺は中細のストレートタイプ。
加水高めのツルツルとした歯触りが面白いですね~。
ただ、他レポと比較するとしなやかさや喉越しが弱め、茹でが少し長かったのかも?
麺量は150gほどで、和え玉的メニューと合わせて丁度良いボリューム。

具はチャーシュー・メンマ・バラ海苔・青ネギ。
チャーシューはお花のように綺麗に盛られており、薄桃色の肉身が映えますねぇ。
塩加減も丁度良く、単品でもスープと合わせても存在感を発揮していますよ。
メンマは細めのコリコリと軽快な食感が好ましいですね。
バラ海苔は磯の香りを、青ネギはその歯触りでもって舌を楽しませてくれます。

鶏玉は和え玉的なサイドメニューで、加水低めの中細麺にタレが絡めてあります。
ところどころ粒の入り混じった麺はサクパツの好食感ですねぇ…ハーフなので麺量もイイ塩梅。
鶏油のコクに醤油の程良い甘味、それに煮干粉の風味もマッチしており、これは逸品ですね。
スープにサッとくぐらせるも良し、そのまま全部頂くのも良しでしょう。
もう一つの「煮干玉」のほうも気になりますね。

サイドも堪能し、完食です。
伊吹いりこの魅力をたっぷりと表現した、実に良い一杯でしたね。
麺がもう少し仕上がり良ければ、もっと点数が伸びたかもしれません。
周囲のお客を見ますとつけ麺を頼んでる方も多いですし、次回はそちらも試してみたいですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ハナビラの様な
低温チャーシューがとっても魅力的です。

YMK | 2016年12月29日 08:43