レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2016.12.09再訪】師走に入ってバタバタしております。凄く忙しいというほどではないのですが、なかなか丸一日の休みが確保できないのが辛いところ。この日も早朝から急遽依頼された仕事をこなしていました。お昼過ぎになって、買い物をしておかなければならなかった事に気付いて急遽出かけます。ついでに昼飯を食べることにして選んだのがこちらの店。こちらの店も半年以上ぶりです。平日の13:00過ぎです。きっと空き始めている頃だろうと高を括って出かけてみれば、何と外まで行列しています!しかも3組7名も!よっぽど店を変えようかと思いましたが、移動している時間も勿体ないと思って並ぶことに。概ね10分ほどで、テーブル席に相席で座る事が出来ました。この店はファミリーユースを意識してか、テーブル席が主体ですが、ラーメン店の客はやはり単独客が中心。なのでテーブル席は効率が悪いですね。今回も前回と同じく「チャーシューめん ふつう(990円)」と「生玉子(50円)」を注文しました。その際またしてもネギ多めをお願いするの忘れたorzレビューが被るので簡単にしますが、この店のスープも極めてブレが少ないです。今回もベースの動物系出汁と煮干・鰹のバランスが良く、薄味なのに飲み飽きません。麺はいつもの細麺。草村商店製ではないようですが、それに近いものが選択されています。茹で前210gは、食べ応え十分。茹で加減は標準でっや柔らかめですが、私はこの標準的な茹で加減が一番美味しく感じます。そしてチャーシュー。相変わらず豪快な量が乗っかっています。基本ラーメンでもかなりの量のチャーシューが乗っかるこの店ですが、チャーシューめんにすると更に凄いことになって、もはや丼表面は完全にチャーシューによって塞がれて、麺がが見えません。麺をほじくり返すのに難儀します^^;基本ラーメンのチャーシューに比べて脂身バランスが良く上質なチャーシュー。味付けが極めてシンプルで薄口なところが、スープに良く馴染む秘訣なのでしょう。生玉子は最近、この店で食べる時の定番になりました。溶き卵を作り、そこにラーメンのスープを2,3杯加え、麺を浸けて食べるもの。こうしたすき焼き風の食べ方は、もっとこってりしたラーメンじゃないと合わないと思っていたのですが、以外にも永福町系大勝軒のラーメンに良く合うのです。今回も堪能いたしました。時代によって変化していくことに対しても悪いとは思いません。むしろ良い意味で変化することは重要だと思いますが、変わらぬ美味しさと言うのも、とても良いものですね。
師走に入ってバタバタしております。凄く忙しいというほどではないのですが、なかなか丸一日の休みが確保できないのが辛いところ。この日も早朝から急遽依頼された仕事をこなしていました。お昼過ぎになって、買い物をしておかなければならなかった事に気付いて急遽出かけます。ついでに昼飯を食べることにして選んだのがこちらの店。こちらの店も半年以上ぶりです。
平日の13:00過ぎです。きっと空き始めている頃だろうと高を括って出かけてみれば、何と外まで行列しています!しかも3組7名も!よっぽど店を変えようかと思いましたが、移動している時間も勿体ないと思って並ぶことに。概ね10分ほどで、テーブル席に相席で座る事が出来ました。この店はファミリーユースを意識してか、テーブル席が主体ですが、ラーメン店の客はやはり単独客が中心。なのでテーブル席は効率が悪いですね。
今回も前回と同じく「チャーシューめん ふつう(990円)」と「生玉子(50円)」を注文しました。その際またしてもネギ多めをお願いするの忘れたorz
レビューが被るので簡単にしますが、この店のスープも極めてブレが少ないです。今回もベースの動物系出汁と煮干・鰹のバランスが良く、薄味なのに飲み飽きません。
麺はいつもの細麺。草村商店製ではないようですが、それに近いものが選択されています。茹で前210gは、食べ応え十分。茹で加減は標準でっや柔らかめですが、私はこの標準的な茹で加減が一番美味しく感じます。
そしてチャーシュー。相変わらず豪快な量が乗っかっています。基本ラーメンでもかなりの量のチャーシューが乗っかるこの店ですが、チャーシューめんにすると更に凄いことになって、もはや丼表面は完全にチャーシューによって塞がれて、麺がが見えません。麺をほじくり返すのに難儀します^^;
基本ラーメンのチャーシューに比べて脂身バランスが良く上質なチャーシュー。味付けが極めてシンプルで薄口なところが、スープに良く馴染む秘訣なのでしょう。
生玉子は最近、この店で食べる時の定番になりました。溶き卵を作り、そこにラーメンのスープを2,3杯加え、麺を浸けて食べるもの。こうしたすき焼き風の食べ方は、もっとこってりしたラーメンじゃないと合わないと思っていたのですが、以外にも永福町系大勝軒のラーメンに良く合うのです。
今回も堪能いたしました。時代によって変化していくことに対しても悪いとは思いません。むしろ良い意味で変化することは重要だと思いますが、変わらぬ美味しさと言うのも、とても良いものですね。