コメント
このお店は、博多のオリジナル豚骨ラーメン店「博多一幸舎」を出身とする、「博多一双」「博多一成一代」とほぼ同様のスープ、脂、具で構成されているんですが、聞いたところそれらの店とは全く無関係と仰ってました。「ホンマか?」としか思えませんでしたが…w
葱がお気に召さなかったようですが、それらの店を含め、福岡の店では博多葱や小葱(あさつき)を使う店が多いです。このお店も、その流れを忠実に踏襲しているのだと思います。
おいらも今月に入ってから再訪したんですが、初訪時よりもスープの癖がやや弱まっていた印象です。万人受けに舵を切ったのかも知れません。海苔でスープを吸って、辛子高菜ライスを包んで食べると幸せな気持ちになりそうです。
Dr.KOTO | 2017年1月9日 16:09KOTOさん
なるほど、本場を御存知の方の生の声は勉強になります!
ありがとうございます!
小葱が駄目という訳ではないのですがもう少しサラッとしてライトな豚骨なら小葱がベストで、こちらくらい濃厚さが出始めると長葱系が合うかなぁと思った次第です(笑)
本場を知らないので何とも恐縮ですが、私の今までの豚骨ラーメン一位が田無の「くれは」なのでその影響は大きいかと思います。
私は豚骨ラーメンは他の種類に比べてあまり食べられていないもので、これから寒い間にもう少し色々豚骨系を食べてみようかと思ってはおります!開拓開拓!
雨垂 伊砂 | 2017年1月9日 23:07
雨垂 伊砂
北崎ウンターデンリンデン
ラーメンロックンオヤジ【上陸】
vye04005
さぴお
BUBU





もうお店の手前数メートルから豚骨のにおいが駄々漏れですが、外観は和食屋の様な木を基調とした落ち着いた雰囲気です。
何度も前を通る度に、ずっと気にはなっていたのでやっとの来店ですよ(笑)
せっかくなので特製を注文。
スープは一口目から口当たり優しくも力強い豚の旨味、そしてほんのりとした甘み…勿論化学調味料はあるとは思いますが、いやこれは動物出汁的な旨味が甘みを持たせている様に感じます。
塩気も大蒜も抑えめで豚骨臭もマイルド、味は弱くは無いが飲み飽きないという絶妙さで私的にはなかなか好きなスタンダード豚骨スープ。しかも豚骨のザラつきも感じられ、かなり濃厚にスープをとっているのにしつこくないのが良いです。
卓上にはスープのタレや辛子高菜等や大蒜等もあり、色々味を変える事も可能なので濃い味が好きな方にも対応出来ますね。
麺もスタンダード博多豚骨、バリカタで注文。うーん…しかしやや柔め。
替玉もバリカタで。替玉はそれなりの硬さ。
もしかしたら最近の傾向からして、私の硬さメーターが段々硬め寄りになっているのかもしれません。
具は、チャーシュー・木耳・葱・海苔・味玉。
チャーシューはバラ肉で薄味の脂身多め六枚、これは特製でなくても良かったかな…。六枚はちと重かったです。
木耳って、何でこんなに豚骨スープと合うのですかね?毎回思います。
葱は小葱でしたが、これはちょっとスープに埋もれてしまいますね。食感は良いのですが、原価等もあるとは思いますが九条葱の方が薬味としては合うかと思いました。
海苔はこの優しいスープだからこそ、風味が活かされて良いですね。
味玉は醤油ダレかと思われる味付けで、ほんのり酸味も感じました。たまにこういう味玉に出逢いますが、酸味はお酢でしょうか?中はややとろみがある状態でスープに負けず味も浮かず良かったです。
味を総合して、『万人受け必至、新宿で一押しの博多豚骨ラーメン』だと思いました。
元の味は優しいながらも豚骨の旨味はしっかり出ているし、カスターセットで味は色々変えられるし、お店は綺麗だし、多くの方に受け入れられる博多豚骨ラーメンだと思います。
しかし新宿駅からは遠いのと、特製の千円オーバーと替玉150円の設定はキツいですね…。普通の豚骨ラーメンに替玉しただけで900円ですから、こちらの味の虜にならない限りはなかなかのお値段。
ただでさえ豚骨ラーメンは安いチェーン店が新宿駅付近にも多いので、これまた厳しい所に出店したなぁ…と。
何はともあれ美味しい純正豚骨に変わりは無いので、豚骨ラーメン好きならば是非一度はお試し頂きたいお店です。
御馳走様でした!