なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油そば(850円)」@麺処 篠はらの写真塩そば 桑ばら』で頂いた後、こちらに。食べた後に少し時間を潰して訪問。

こちらを訪問した理由は常連のお客さんが「最近美味しいと思ったお店」との話をしていたから。

お店に着くとまだオープンしてない。

18時オープンというRDBの情報だったが18:30からオープンだったようだ。

近くのコンビニで時間を潰し、オープン5分前に行くと2名の待ち。

そのまま接続しシャッターズ。

限定の告知などもありますが、初訪問なのでデフォルトのメニューを頂きましょう。

しばらくするとオープン。

スープの味がよくわかる「白出汁そば」の予定でしたが、ここ最近やってないとの事。

券売機の前でしばらく悩みましたが、掲題のモノにしました。

お店は全部がカウンター席。

店員さんは2名。一人は店主でもう一人は新入社員と思われる。

店主から麺場の手ほどきを受けながらオーダーをこなしている。

二人とも不愛想だし気怠そうに接客をしていて、接客は良いと言えないですね。

1ロットは2杯。

しばらくオペレーションを眺めているうちにモノが登場です。

まずはスープから。

こちら店頭の立て看板には真鯛・貝類を使用しているとの事。

動物系についての記載はありませんでしたが、かなりオーソドックスな味わいだったので、鶏ガラ、丸鶏、ゲンコツあたりでしょう。

動物系と煮干し・節系、貝類を合わせたトリプルスープ。

貝類、煮干し・節系の方を強く効かせ、動物系はサポート程度。

ほんのりと野菜の甘味も感じる。

全体的に「和」の範疇、馴染みのある味わいで万人受けしそう。

貝類を複数使っているような記載があったが、主にハマグリの味が。

もう一つの売りである鯛の風味はほとんど感じず、隠し味程度。

カエシは優しく効かせ、ダシ感で勝負と言った所。

スープの素材構成から見ても『Ginza Noodles むぎとオリーブ』と似ている。

上記店舗はカエシの味がやや強めにしているのに対し、こちらはダシ感を強めにしている。

使っている器や盛り付けを見ても少なからずパク・・いや参考にしているのかな、と感じる。

インパクトのある味というよりは毎日食べても飽きない味作りをしているような印象を受ける。

続いて麺。

麺は茶色というか緑というか、色形から見てもへぎそばのような平打ち気味の中太ストレート麺。

表面にざらつきがあり、スープの拾いもよく美味い。

コシで食べさせるというよりは弾力で食べさせる感じ。

具材。

チャーシュー、メンマ、ほうれんそう、三つ葉、ねぎ、のり。

チャーシューは2種類。

ロースはレア状態。バラはしっとり。

ロースは塩梅が適度で美味い。

バラは適度な脂が丁度良い。結構クオリティ高い肉質だと思います。

メンマはヒダを取ったタケノコですかね。サクサクした食感が素敵です。



食べたかったメニューとは違いましたが、こちらも十分にお店の実力が知れる一杯でした。

ここ最近そのレビューが上がっていなかったのは、提供していないからなんですね。

常連のお客さんの言う通り、こちら美味かったですね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

おぉ~高評価ですね!
見た目もお上品で、美味しそうです。
池袋は滅多に近づかない場所ですが、何とか機会を作って食べてみたいです。。。

ぽんたくん | 2017年3月3日 22:48

こんにちは。

本文中でも書いたんですが、『Ginza Noodles むぎとオリーブ』と食べ比べると面白いと思います。

オイラも池袋はエリア外でして、滅多に行けないんですが、その間にBM店舗がどんどん増えてしまってるんですよね。
行けな過ぎてモチベーションが下がってしまって尚更行けなくなってしまって・・。

scirocco(実況中継風) | 2017年3月4日 14:46