レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:50頃訪問。席は入店時2-3割、退店時6-7割の埋まり具合だった。店は広々としており、円卓を含む多数のテーブル席が設けられている。喫煙可という点も含めて昭和の空間という印象。男女数名の店員さんによる切り盛りで、接客はやや事務的な感じを受ける。 本メニューを選択。暫く待って、小さめの白い丼が受け皿付きで配膳された。 スープは、しっかりとした赤みを帯びており、粘度は感じられない。飲んでみると、辣油由来の辛さは程々というレベルだが、過不足の無い刺激が打ち出されている。山椒の痺れが抑えられている昔ながらの組み立てで、多くの人に受け入れられそうな味わいに仕上げられている。一方、胡麻感は、最初はかなり希薄。食べ進める間に丼内で撹拌される事により、そのコク、甘みとまろやかさが十分に感じられるようになって来た。特に濃厚という程の胡麻感では無いが、結果的に、担々麺としてはスッキリとした味わいがもたらされており、これはこれでアリだと思う。ベースの出汁感に強い押し出しは無いが、トータルとして不足の無いコクは確保されている。塩分濃度は結構高めだが、担々麺としては適度と言える範疇だろう。強いキレとヒキを生み出しており文句無し。 麺は、真っ白い平打ちストレート中太麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリという食感と噛み切る際の潔い破断感は快感レベルで、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。量は、丼サイズからの予想よりはしっかりと入っており。自分には程好い満腹度が得られた。 具として、中央に多めのモヤシが盛られるが、麺との食感のコントラストが絶妙だ。その上には挽肉がタップリと乗る。スープに浸して食べると中々の旨さ。他に、さやいんげん3つが彩りを添え、少量の刻み葱がスープ中に浮遊。 全体として昔ながらの日本式担々麺という印象だが、バランス良く作り上げられており十分に楽しむ事が出来た。老舗ならではの安定感が感じられる一杯だ。
11:50頃訪問。席は入店時2-3割、退店時6-7割の埋まり具合だった。店は広々としており、円卓を含む多数のテーブル席が設けられている。喫煙可という点も含めて昭和の空間という印象。男女数名の店員さんによる切り盛りで、接客はやや事務的な感じを受ける。
本メニューを選択。暫く待って、小さめの白い丼が受け皿付きで配膳された。
スープは、しっかりとした赤みを帯びており、粘度は感じられない。
飲んでみると、辣油由来の辛さは程々というレベルだが、過不足の無い刺激が打ち出されている。山椒の痺れが抑えられている昔ながらの組み立てで、多くの人に受け入れられそうな味わいに仕上げられている。
一方、胡麻感は、最初はかなり希薄。食べ進める間に丼内で撹拌される事により、そのコク、甘みとまろやかさが十分に感じられるようになって来た。特に濃厚という程の胡麻感では無いが、結果的に、担々麺としてはスッキリとした味わいがもたらされており、これはこれでアリだと思う。
ベースの出汁感に強い押し出しは無いが、トータルとして不足の無いコクは確保されている。
塩分濃度は結構高めだが、担々麺としては適度と言える範疇だろう。強いキレとヒキを生み出しており文句無し。
麺は、真っ白い平打ちストレート中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリという食感と噛み切る際の潔い破断感は快感レベルで、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は、丼サイズからの予想よりはしっかりと入っており。自分には程好い満腹度が得られた。
具として、中央に多めのモヤシが盛られるが、麺との食感のコントラストが絶妙だ。
その上には挽肉がタップリと乗る。スープに浸して食べると中々の旨さ。
他に、さやいんげん3つが彩りを添え、少量の刻み葱がスープ中に浮遊。
全体として昔ながらの日本式担々麺という印象だが、バランス良く作り上げられており十分に楽しむ事が出来た。老舗ならではの安定感が感じられる一杯だ。