なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし黒担担麺(麺大盛り):780円」@金蠍の写真2017.05.10(水)小雨 初訪問 14:12入店 先客5 後客0 14:19着丼

気になったお店を訪問。(系列の紅と金は訪問済み)
店内の券売機で「汁なし黒担担麺」の食券を購入。
席に座り食券を渡すと麺の量を聞かれたので「大盛り」でお願いしました。
卓上には粉花山椒、花椒(ホール)、C&A spice、酢、ラー油を完備。
待つ事、約7分で着丼。ライスの有無を聞かれましたが無しにしました。
麺が黒くなるまで混ぜてから食べて下さいとの事。しっかりとマゼマゼします。
(イカスミパスタみたいな見た目ですね。)

麺はサッポロ製麺の黄色く厚みのある縮れ平打ち麺。
茹で加減は丁度良い。
噛むとムッチリと弾力があってとても良い感じです。
麺の量は大盛りで茹で上がりで525g。適度なボリュームがありました。

具:挽き肉・芽菜・モヤシ・ニラ・ピーナッツ・糸唐辛子

挽き肉は味噌ベースで味付け。味付けは良くて美味しいです。
芽菜は細かく刻まれ食感の良さがありました。
漬けてなにので味に深みはなくて食感重視。
モヤシ、ニラは湯通し。シャキシャキ感があって良かったです。
ピーナッツは細かく砕かれる。ポリットとした固い食感がアクセントになります。
糸唐辛子は混ぜると味の存在感が薄いです。

タレは黒胡麻ベースで漆黒な担々ダレ。
胡麻のコクがあり適度な唐辛子系の辛さがあります。
痺れは弱めの仕上がり。
美味しいですが、どこか化調っぽい味わいが気になりました。

辛さと痺れが足りないので、卓上のラー油と花椒をミルで削って投入。
ラー油はスプーン2杯、花椒はガリガリと削って多めに投入しました。
辛さと強い痺れが加わって個人的に好みの味に変化。
また、ラー油のお蔭で麺の解れが良くなりました。
痺れを感じながら完食。

デフォだと辛さと痺れはパンチ不足。卓上のアイテムで仕上げる感じです。
悪くない一杯でした。ご馳走様でした!!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
こちら、3辛を食べて撃沈しました~
これは1辛でしょうか。

kamepi- | 2017年5月11日 12:17

甚平さん、kaitです。
縮れ平打ち麺が、食感良さそうですね。
大盛だとボリュームありますね。

kait | 2017年5月11日 18:31