なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 並(770円)+たまご(120円)+焼き餃子4個入」@麺工 豊潤亭の写真4ヵ月ぶり。
店に入ると先客2人、後客なし。厨房には男性2人。
前回は「特製中華そば」を食べたので今日はシンプルに「中華そば」と「たまご」で。ただ空腹だったので「餃子」も追加してみると合計1,490円となった。
食券を渡すと背脂の量を聞かれたので今回は「中脂」でお願い。
やや時間が掛かって出来上がったがどうやら餃子とタイミングを合わせてくれたのかな?

スープは煮干しが効いているが苦みやえぐみがなくスッキリとした味わい。「中脂」で頼んだ背脂のおかげでコッテリ感が出ておりまた最後まで温度が下がることもなかった。
麺は強い縮れが入った幅広の平打ちで柔らかくツルンとした食感。TVに出た時も「超多可水」であることが説明されていたが本当に独特の食感で食べていて楽しい。量は並でも250gなので食べ応え十分。
具はチャーシュー、メンマ、刻み玉ネギ、バラ海苔、味玉。
チャーシューはさすがに「特製」の時よりは小さかったようだが今回も実に柔らかく味付けもいい感じ。
味玉は黄身がほぼ固まった半熟で前回同様味付けは薄め。

驚いたのは餃子でまずその大きさにビックリ。「4個で600円は高いなあ」と思っていたのだがこのサイズなら当然か。
食べてみると皮はかなり分厚く鉄鍋で焼いていたので底面がカリッカリ、表面の方はモッチモチ。また一口齧っただけで中から結構な量の肉汁が溢れ出てくるジューシーさで餡の味もしっかりとしていて美味しい。
なんか餃子というより焼き小籠包を食べている感覚で、肉汁をこぼさないようにレンゲを使って食べるのがいいかも。

麺の量も多めなので巨大餃子4つまで食べるとすっかり満腹になってしまった。
次回は水餃子にしてみよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。