なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大人のカレーつけ麺  1000円」@八咫烏の写真またまた出ました、「八咫烏」の最新限定。

昨晩の勤務を終えた19時18分の到着で、
常時9割の着席率、ラストの1杯にすべり込み。
家に帰ってからツイートを確認すると、
昨晩が最後の提供で20食、との告知がなされていました。
いや~、あぶないあぶない。
ご主人によると、昨晩は最初の1杯が
銀アンドプーさん、最後の1杯が私だったそうです(笑)。

さて、このカレーつけ麺。
まさにオトナ仕様で感無量な味わいですよ。
外でこういうカレーを食べられる日が来るなんて。
そう思っちゃいます。

ひとことで言うと、コクは深いのに後味さっぱり。
一切の雑味がない透徹した作りに感激します。
ご主人が教えてくださったところによると、
水を一切使わず、野菜と和出汁を合わせたとのこと。

それでも奇をてらった様子のないオーソドックスな
カレーになっていて、果物は不使用と言いつつ、辛みの
カウンターになる甘みも程好く表現されています。
普段のらーめんに感じる、“ダシ感を隠した
和出汁”も味の深みに貢献しているのでしょう。
分厚くも気品の高いカレーなのです。

こちらでは初めて?な、平打ちの麺も激ウマでした。
もちろん最初は麺だけを啜るのですが、
中細でもムッチリで、肌はスベスベ。
カレーとの絡みだって文句ありません。

私のは最後の1杯ということで、「本当は
トロトロのお肉が入ってるんですけど、
なくなっちゃったんで、ステーキを入れておきました」。
フライパンで炙りたての豚の肩ロースのブロックが
ゴロゴロ、カレーの中に仕込まれています。

揚げた味玉も機知に富む作りじゃないですか。
白身の部分は、ちくわ、のような食感で、
カレーにひたした時の絡みが良くなるように
考えられているわけです。
いつもの低温調理の肩ロースにも、
カレーをくぐらせるとまた新しい美味しさを感じます。

最後はご飯をつけ椀にインして、コメのひと粒
ひと粒にカレーを行き渡らせたカレーライスを
堪能し完食フィニッシュ。
味もヴォリュームも、これで1000円なのですから
ヘンなお店に行くのがイヤになるってものですよ。

この一品、ほんとに3日間だけの提供で
終わっちゃうのでしょうか?
まあ、仕込みが大変そうな様子は想像つきますが。

私には、アンコールを求める手拍子が
あちこちで鳴り響いているのが聞こえます♪

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 31件

コメント

こんにちは。
ラスイチゲット、何よりでした。
気になっていましたが、逃しました。
なので、アンコール!!(笑)

おゆ | 2017年9月6日 09:10

こんにちは~
ここのカレーはどれも美味しいですよね~✨
大変だろうとは思いますが、出来れば期間限定でやってもらいたいですね。
なので、自分もアンコール!

銀あんどプー | 2017年9月6日 16:50

こんにちは。

おっと銀ぷーさんに入っていなかったステーキをいただくことができたとはラス一ラッキーでしたね。
出汁がしっかりしたカレーつけ麺はやはり美味いですよね。

glucose | 2017年9月7日 16:03