かのう(レビュー終了)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
秋刀魚ラーはこの夏さっそく、あの川越よしかわさんでいただいてまして強烈な秋刀魚にパンチ食らわされました。
広島ではどんな評価なんでしょうね。池袋にはサンマラーマン発祥の有名店があるのにと、実は私早速行こうかなとか思ってました。秋刀魚の味がしないのはマズイのでは・・。
mona2 | 2017年9月8日 16:04>mona2さん
これはこれで味はけっして悪くなかったんですよ。
たださんまがどうにもこうにも見当たらないので・・・。
例えていうなら言わずと知れた三田とか目黒に
コールも無くしかも値段高めのJ系インスパイアを開店する感じでしょうか。
おそらく1年・・・いや半年持つかどうか・・・。
かのう(レビュー終了) | 2017年9月8日 23:44
かのう(レビュー終了)
ぺ
ももも
LIE LIE LIE







今日は少し早上がりさせてもらったのでまた食べて帰ることに。以前渋谷にあったこちらが古巣の池袋に移転してきたということで寄ってみました。といっても正直前のお店はそんなに高評価というわけではなかったもののすでに秋刀魚ラーメンの先駆者である「秋刀魚中華そば 生粋」のある街に来るのだから何かしらのブラッシュアップや変更(改善)したところなどがあるのでは?ということをちょっと期待して。
駅から歩くこと10分ほどで到着。先客は無しで後客は2名。あぶら麺の方はまだ未食でしたがひとまず前回と同じさんまラーメン(800円)を食べてみることに。お冷やは麦茶か、と思ったら苦手なジャスミン茶(プーアルとかかも?)だったのでほとんど飲めず。
5分少々でもう到着。最後の方でスープか肉をバーナーで炙ったようで香ばしい香りが。
さっそくスープをいただいてみますと・・・うん、節系の美味しい豚骨魚介ですね。って前とほとんど変わってないんじゃないの?相変わらずさんまの味なんて全くと言って良いくらいしないんですけど。前はもっとシャバ系っぽかったと思うのでその時よりは少し濃厚になったかな?それと炙りがプラスされて少しだけ香ばしさが加わったことくらいのようにも。やっぱり今回も印象としては同じ池袋のお店として「たいぞう」に近い気がします。もちろん味的には普通に美味しい豚骨魚介なのですがいかんせんさんまの味がしないのでは・・・。
麺は極細のストレート。煮干しとかに合いそうな低加水のタイプでやや硬めの仕上がりです。以前は低加水ではなくちょっとコシのあるタイプだったような。好みでいうと今回の麺の方が合っているかな。
具も以前と同じ豚バラを煮たものにもやし、青ネギにうずらというラインナップ。豚バラの煮込み具合がちょっと違うかなということ以外は特に変わりはないようだったので割愛。後半卓上の刻みタマネギと焦がしニンニクと書いてあるタレのようなものを投入。セメント煮干しではないものの魚介の風味が強いのでタマネギは良く合いますね。焦がしニンニクというのが思いのほかドロッとしていてルーのようなマー油と言えば良いんでしょうか。これを少し加えてみると、あっという間に「たいぞう」から「なんつっ亭」を彷彿とさせる味になりましたね(「どうやっても秋刀魚中華そば 生粋」にはならない)。
スープは半分ほどいただいて終了しました。
店員の若いお兄ちゃんたちは明るく感じの良い対応だったのであまりキツイことは書きたくないんですがこれはダメでしょ。本店のある広島ではこれでも良かったのかもしれませんが、渋谷では自分を含め散々サンマの味がしないと書かれているのに全く変わっていないですし。しかも移転先が渋谷以上の激戦区でおまけにサンマラーメンの先駆者で確固たる地位を築いている「秋刀魚中華そば 生粋」のお膝元っていったい何を考えてるのか…。「秋刀魚中華そば 生粋」」では冷凍のサンマをふんだんに使ってまさにサンマを食べているような味を堪能できるのに対し、こちらはエキスを使っているだけだそうですし。前のお店であったというえびラーメンやほたてラーメンがあるわけでもなくしかもしれっと20円値上げしてるし。最近ご無沙汰しているとはいえ、あちらの正油そばに最高点(ほぼ)を付けている者としましてはこの程度でさんまラーメンを名乗って欲しくはないですね。本店の方から味を変えるなと言われているのでしたらぜひその人たち全員であちらの正油そばを一度食べてもらった方が良いと思いますよ。
これが普通の豚骨魚介ラーメンとかなら点数は77点。上記の理由で−30点で。ビッグなお世話なのは重々承知ですが損失が膨らむ前に撤退した方が賢明かと。