なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺 1000円」@SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋の写真昨日オープンした此方。
銀座の老舗洋食店『煉瓦亭』の真隣りという場所。

今日は八重洲で仕事の打合せ。超ラッキー!!
終わってから帰社前に此方へ寄る事が出来た。。。

両脇がカウンター席の長い店内。席は15席程在る。
木彫のシックな内装で、BGMはデキシーランドジャズ。

メインの麺は4種で「汁なし担々麺」以外は全て1000円。
デフォでこの値段は流石に銀座価格である。仕方なし!

デフォルトの「担々麺」を頂く。
一緒に「麻婆ライス 380円」も頼む事にした…。

見た限り、かなりオーソドックスな「担々麺」である。
トッピングされた具材も、青菜・炸醤肉末・白黒胡麻粒・
ナッツや揚げ葱・山椒等の粉・刻み葱という、シンプル
な中にも凝った拘りが垣間見える仕様である。。。

辣油は多めで若干オイリーだが、辛味も痺れも結構強く
かなりパンチがある。胡麻&ナッツの芝麻醤がこく深く、
クリーミーなスープではないがコク味の残像が確り残る。

麺は色白の中細ストレート麺!
炸醤肉末の味付けも極めてシンプルなのに存在感が有る。
麺・スープ・具材、全てのクォリティに無駄がない。。。

昨日食べた『八咫烏』の担々麺は、原曲を解体し過ぎて
ほぼ原型を留めない大胆なリミックスと評したが、此方
の仕様は大御所ののリミキサーが最新技術でハイレゾ
音源にまでクリーンアップしたような素晴らしい担々麺!

既存の、当たり前過ぎる担々麺のマテリアル素材を極限
まで現代の技術とセンスで高めたハイクオリティな作品。
基本、特徴の無い担々麺と言えるのに圧倒的な存在感だ。

また、そんなスタンダードな担々麺を楽しくさせたのが、
卓上に常備されたオリジナルな調味料達である。。。

「ぶどう山椒オイル」の風味と香りは素晴らしい!!
和歌山産の紀州ぶどう山椒のオイルで、四川花椒とは違う
甘味と香りがあり、円やかな痺れを出す女性向けの油だ。

他にも、コクのある唐辛子由来の辛味調味料やブレンド酢。
どれもが他店には無い高次元の調味料としてサポートする。
味変ではなく、あくまでもスープの味を引き立てるのだ。

久し振りに、超美味い王道仕様の「担々麺」を頂いた気分。
スープの底に溜まった拘りの細かい具材達を、穴開きレンゲ
で残さず掬い取って頂いた。ここに白米が混ざると至福だ。

一緒に食べた「麻婆ライス」もかなりのハイクオリティで、
葉大蒜・牛挽肉を使った本格的な四川風麻婆豆腐で驚いた!

正直あまり期待していなかっただけに、訪問して良かった。

本当は此方の担々麺を食べた後に、隣の『煉瓦亭』で暫く
食べたなかった元祖オムライスでも連食する予定だったが、
麻婆ライスと担々麺だけでで腹いっぱいになってしまった。

「担々麺」だけでもこれだけの高いクォリティだったので、
他の「酸辣湯麺」や「汁なし担々麺」「麻婆豆腐麺」等も
非常に気になる新店舗であった。。。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
色合いもパーツもシンプルにして
スタンダードが一番!
と思います。
担々麺に限ったことではないですけどね^^

なべ | 2017年10月12日 23:34

こんにちは。
新店情報、有り難うございます。
これは機会を作ってみたいです。

おゆ (OG党総裁) | 2017年10月13日 11:16

なべさん、こんばんは!

今回は期待していなかっただけに衝撃的でした…!^^;
本当に久しぶりに手応えのある王道担々麺を食べた気分です。
流石銀座で勝負に至っただけあって、このお店は中々侮れませんぜ。。。

4門 | 2017年10月14日 03:47

おゆさん、こんばんは!

つまみ類が無いのでおゆさん向けの店舗ではないかもしれませんが、
久し振りに直球勝負で肝を抜かれた王道「担々麺」でした!^^
麻婆豆腐も本格派で驚きましたね。是非一度お試し下さい。。。

4門 | 2017年10月14日 03:49

こんばんはぁ~
ここかなり美味しいようですね!
機会を作って伺いたいです。
「ぶどう山椒オイル」「ブレンド酢」「唐辛子」
皆、試してみたいですね!!!

mocopapa | 2017年10月16日 21:06

mocopapaさん、こんばんは!

此方はメニューが少なくてどれもありふれた品なだけに、
各品はかなりこだわって作り込まれている印象を受けました!
卓上調味料のクォリティも素晴らしかったので、
麺グルメのmocopapaさんにもきっとアピールすると思いますよ。^^;

4門 | 2017年10月21日 03:47