なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「八咫烏式担々麺(950円)」@八咫烏の写真とある平日、19時頃たまたま近くにいたこともあり訪問。
外待ち2名に接続。
5分ほどで店内に。表題の食券を購入後、空いていた残り一席に案内されました。
辛さは3段階から選べるようですね。僕は一番辛い3を選択。

しばし待ち着丼。ビジュアルの美しさに目を奪われます。

まずは何も崩さずにスープのみを一口。
辣油由来のキレのある爽やかな辛味が口内を刺激し、すっと引きつつ、スープの厚みと胡麻の風味がが追いかけてくように感じ、まろやかな酸味が口内を整える感じがしました。
芝麻醤はマッシュルームとエシャロットをすり流しでつくり、豚の背脂から作った辣油を合わせたものらしいです。
個人的にはこの辣油が特に秀逸に感じました。
ただ辛さ3でも全く辛くありません。僕の味覚が崩壊しているのかと思うほど・・(笑)

続けて麺を引っ張り出していただきます。
中加水ストレートな中細麺はアルデンテな茹で加減。モッチリ感が強めの歯ごたえがいいですね。麺肌の艶やかさと滑らかさも心地よく好みです。粉の香りもしっかりしていて、スープとの相性も良好な美味しい麺です。

続けてトッピングに。
中央に配置されたマリネは鷹の爪と玉葱。鷹の爪はパプリカかと思うくらい甘味が強く、フルーティーな酸味が心地よいです。スープに混ぜるとまろやかな酸味がさらにまろやかに。
右には1㎝角くらいの肉と茸をソテーしたものが厚みのある椎茸に載っています。
肉の味わいがしっかりしていていいですね。スープにさらなる香りと深みを加えてくれます。
驚いたのは椎茸。食感がやや苦手で、普段それほど好んで食べないのですが、これは絶品。
そしてそれ以上に驚かされたのがニラとカイワレ。それぞれの香りと辛みがいいアクセントに。
坦々麺の定番、青梗菜ではこうはならなかったかと。
最後にレアチャーですが、文句無しのおいしさですが、優しい味付けが他のものに負けてしまい、個人的にはこの坦々には不要かなと。他の具材を増量する方がいい気がしました。

カラシビな担々麺が好きな僕としては、嗜好とは異なりました。
それ故、採点はちょっと厳しめになってしまいました。

ただ、坦々麺でよく見るパーツがすべてハイスペックにアレンジされていながらも、完璧にまとめ上げている一杯、すごく楽しめました。

ごちそうさまでした。

この日は時間が早めなこともあり、もう一軒伺おうと思っていましてご飯ものは無し。
因みにNではありません。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんにちは。

カラシビを主目的にしない、
八咫烏式の独創性がそこかしこに...ですね。
気になっていますが未対面なんです。
間に合うかな?

CSの思わぬ結末、大変残念だったことでしょう。
ドラフト1位指名が上手く行った事は救いですね。

おゆ | 2017年10月29日 11:40

KJ7さん、こんにちは!

切れのある辣油の存在感が良さげです。最近よく思いますが、この切れが大事ですね。
切れがもう一つだと単調になりがちです。

3辛でも然程辛くないんですね。
>僕の味覚が崩壊しているのかと思うほど

神保町の広島式汁無し担々麺で、同様の経験をしました。激辛という割に全然大したこと
がなく、自分の味覚がおかしくなかったかと心配になりましたw

なまえ | 2017年10月29日 13:21

こんにちは。
3辛でも辛くないのですね。
ということは、そういう意図なんでしょうね(笑)。
彩りとしての青梗菜じゃなくて、
味と食感としての、生のニラ。
素晴らしいっす♪

こんにちは~
この限定もそろそろ終わりという事で近々狙っていました(^_^)
辛さ3でも辛くないという事は他とは違うぞという事なんでしょうね。
この後はNじゃないとするとどこでしょう?
次のレポも楽しみにしています♪

銀あんどプー | 2017年10月29日 17:00

こんにちは。

たしかに担々麺にこんな感じのレアチャーは珍しいですね。
仰せの通り、挽き肉ましが良いかもです。
本当は今頃福岡で豚骨堪能…のはずだったのですが。
さすがKJ7さん、視点が違いますね。
来年も左はクリス1人だときついです。

神宮レフトスタンド、今度お誘いしますね。

glucose | 2017年10月29日 17:26