レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
14:00頃訪問。席は半分位の埋まり具合だった。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターと幾つかのテーブル席が設けられている。新店らしくキッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。若い男性2名女性3名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。辛さ・痺れレベルを選べるとの事で、辛さは一番上の「大辛」、痺れは2番目の「マシ」で頼んだ。10分程待ってから配膳された。スープは、赤みを帯びつつ茶濁。程々のトロみが感じられる。飲んでみると、辛さと痺れは強めに付与されており文句無し。噎せ返る程の辛さでは無いが、食べている間の発汗は免れない。痺れ感も強く、他の要素を味わえるギリギリのレベル。マシマシだと相当なレベルかもしれない。一方、味噌と動物系の出汁感はしっかりとベースを支えており、何ら不足の無いコクと味の厚みをもたらしている。ただ、白味噌の甘みや麹感のようなものが主張してくれると、味に奥行きが出て、さらに旨くなりそうな気もする。塩分濃度は適度に高め。過剰なまでのトガりは抑えられながらも、最後まで飽きの来ないキレを生み出している。カウンター上には酢が設置されているが、今回は使用しなかった。それ以外の味変アイテムが無いのは残念。麺は、真っ白いストレートの平打ち中太麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応え。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感と、噛み切る際のスパスパと潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。量は、やや多めというところか。自分には、これ一杯で十分な満腹度。具として、チャーシューは、豚バラ肉の立派な直方体ブロックが1つ。肉の繊維質感を残しつつキッチリと柔らかく煮込まれており、実にジューシー。八角の甘みが効いた味付けもこの一杯にはマッチしており、非常に美味。味玉は、黄身ネットリの茹で加減。オーソドックスな味付けでまずまずの旨さ。野菜として、中華鍋で炒められたモヤシと刻みニラ、刻み葱が適量乗り、味と食感の両面で良い役割を果たしている。上からは唐辛子がタップリと振りかけられており、丼上の配色、彩りは見事の一言に尽きる。全体として、バランス良く作り上げられたカラシビ味噌ラーメンを大いに堪能する事が出来た。先日、町田に開店した「肉そばタンタン 準急」同様、ちょっと企業臭が強い店舗なので、マニア受けはしにくいのかもしれないが、一杯のクオリティは文句無し。十分に本気度が感じられる新店だ。
14:00頃訪問。席は半分位の埋まり具合だった。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターと幾つかのテーブル席が設けられている。新店らしくキッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。若い男性2名女性3名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。辛さ・痺れレベルを選べるとの事で、辛さは一番上の「大辛」、痺れは2番目の「マシ」で頼んだ。
10分程待ってから配膳された。
スープは、赤みを帯びつつ茶濁。程々のトロみが感じられる。
飲んでみると、辛さと痺れは強めに付与されており文句無し。噎せ返る程の辛さでは無いが、食べている間の発汗は免れない。痺れ感も強く、他の要素を味わえるギリギリのレベル。マシマシだと相当なレベルかもしれない。
一方、味噌と動物系の出汁感はしっかりとベースを支えており、何ら不足の無いコクと味の厚みをもたらしている。ただ、白味噌の甘みや麹感のようなものが主張してくれると、味に奥行きが出て、さらに旨くなりそうな気もする。
塩分濃度は適度に高め。過剰なまでのトガりは抑えられながらも、最後まで飽きの来ないキレを生み出している。
カウンター上には酢が設置されているが、今回は使用しなかった。それ以外の味変アイテムが無いのは残念。
麺は、真っ白いストレートの平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応え。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感と、噛み切る際のスパスパと潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は、やや多めというところか。自分には、これ一杯で十分な満腹度。
具として、チャーシューは、豚バラ肉の立派な直方体ブロックが1つ。肉の繊維質感を残しつつキッチリと柔らかく煮込まれており、実にジューシー。八角の甘みが効いた味付けもこの一杯にはマッチしており、非常に美味。
味玉は、黄身ネットリの茹で加減。オーソドックスな味付けでまずまずの旨さ。
野菜として、中華鍋で炒められたモヤシと刻みニラ、刻み葱が適量乗り、味と食感の両面で良い役割を果たしている。
上からは唐辛子がタップリと振りかけられており、丼上の配色、彩りは見事の一言に尽きる。
全体として、バランス良く作り上げられたカラシビ味噌ラーメンを大いに堪能する事が出来た。先日、町田に開店した「肉そばタンタン 準急」同様、ちょっと企業臭が強い店舗なので、マニア受けはしにくいのかもしれないが、一杯のクオリティは文句無し。十分に本気度が感じられる新店だ。