なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しそば極」@麺屋 烈の写真11月22日訪問。
この日は所用のため初めて車で越谷レイクタウンまで行くことに。レイクタウンには何度も行っていますがせっかく車で行くから歩いていけない遠めのお店に行こうということで気になっていたこちらに初訪問。店舗前に駐車場はあるとのことでしたが2台分のみということで念のため近くのパーキングに停めてきたら店舗前空いていましたね(苦笑)。13時過ぎの入店で先客は無し。例のごとく煮干しの苦手な方はご遠慮くださいの張り紙があった煮干しそば極(800円)をお願いしました。

「どんだけやんねん!」とツッコミたくなるくらい麺の湯切りをしっかりしたかと思えば5分少々でもう到着。スープの量は少なめですね。
見た目が「中村屋総本山」とそっくりだったので味も似ているかと思ったらやっぱり。エグ味や苦みもかなり強いドロッとした濃厚セメントニボです。細かく言うとあちらよりもほんのわずかにドギつさは弱めで食べやすいかな(誤差の範囲かも笑)スープのベースに厚みとコクがありエグさや苦さが突出することは無く予想したほど重たくも感じません。これまで食べたセメントニボの中でも好みというかバランスはトップクラスのような気も。これは美味しいです。
麺は自家製という細ストレート。定番の低加水でややポキのタイプですがもちろん文句無しに合いますね。ただ、あれだけ長い時間湯切りしていたためか底の方がちょっとくっついていたのが惜しいところ。
具はレアチャーにタマネギ、青ネギと海苔というある意味こちらも煮干し定番のラインナップ。もうお馴染みとなった低温調理チャーシューはしっとり軟らか。あまり味付けしてないのか肉本来の味しかしないところも多いですがこちらはちゃんと下味が付いているよう。苦手な生っぽさや臭みもなくこれもなかなかの逸品ですね。タマネギもちゃんと下処理してあるようで辛みは無くシャリっとした歯応えと清涼感で濃厚煮干でいっぱいになった口の中をリセットしてくれてありがたい。トッピングで増やしても良いくらいだったので卓上に置いてあればなお嬉しかったですね。
余裕があればニボ玉もいきたいところでしたがこれだけでもかなり満足できたのでそのまま終了。スープの量がもともと少ないこともあり完飲できるくらいでしたが8割ほどいただいたところで自重しました。

これは期待以上の味でしたね。これで麺がくっついていなかったらと、卓上に備え付けのタマネギがあったら大台突破していたかもしれません。ご主人とお姉さんの対応も丁寧で好印象。レイクタウンや越谷の駅から歩くのはきついですし車でも距離的には「中村屋総本山」とほぼ同じで少々骨が折れますがその価値は十分あると思います。長く続いてほしいですね。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~

お名前は存じてますが場所柄行けてませんww
ホント、セメント色のスープで煮干し色、間違いない感じですね~♪
何とか機会を作りたいです。

バスの運転手 | 2017年11月24日 22:52

>バスの運転手さん
中村屋総本山」と系統は同じですが味では決して
引けを取っていないと思います。
駅から遠いのが良いのか悪いのかが微妙ですが
行列店になってもおかしくないお店だと思うので
ぜひ機会があればお試しいただきたいです。

かのう(レビュー終了) | 2017年11月25日 23:39