なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯵と秋刀魚の煮干油そば(850円)+味玉(100円)」@八咫烏の写真まいけるさんのレポで気になっていた表題を食すために訪問。

着丼後、美しく盛り付けられた麺を数本そのままいただきます。
もっちり食感が心地よいですね。粉の味わいもしっかり感じ、おいしい麺です。

派手な主張を抑えつつ、厚みを感じさせるタレと煮干し油の配合は素晴らしいなと思いました。塩気も抑えられているのに、醤油のコクをしっかり感じられるのも良かったです。

麺とタレの相性はは言うまでもありません。

シャキッした歯ごたえの玉葱はレモンで和えたもので、フルーティーな酸味と穏やかな辛みが麺やタレの味わいや食感のアクセントに。カイワレの苦みも好相性です。

チャーシューは何か赤い甘みのあるものがまぶされていました。肉の味わいによく合う甘みだなと思っていましたが、なんだかわからず・・
後で銀さんのレポを読んでみるとごま油とパプリカを合わせたタレらしいです。ここでも店主さんのセンスに脱帽です。

味玉は、優しい味付け、黄身の濃厚さとも抜群でおいしいのは間違いないのですが、不思議な色合いの正体はわからず・・
海苔も磯の香りをしっかり感じ、麺と共においしくいただきました。


と、ここまでは良かった点を中心に書きましたが、ここからは気になったところ。

きれいに折りたたまれた麺を箸上げすると、麺同士が結構くっついていました。熱盛のつけ麺で時間が経ってしまった後半に同じ経験をしたことがありますが、この時は着丼後すぐの話です。
数本拾い上げることも、混ぜることも困難でした。器も平たいものでしたので、タレがはねてしまいました。
前述の玉葱もなかなか混ぜることができず、最後は7割近く残ってしまい、そのまま食しました。平たい丼では蓮華ですくうのが大変でしたが・・

チャーシューは相変わらず絶品なのですが、細切りしているわけではないので、混ぜる際に邪魔に感じました。これは麺とは和えないでいただくコンセプトなのかな?

最後に酢橘ですが、種がたくさんあるのはしょうがないですが、実が乾燥気味で、あまり絞れませんでした。

そのため、このようなスコアに。
八咫烏さんは僕の中でもすでに名店。レビューはあまりしていませんが、今年だけで20回は伺っています。
それだけに、今回はいろいろ気になってしまいました。

でも、もちろんまた伺います。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

大関さんレポへの祝コメ、
ありがとうございました。

もう20回も訪問なさっているのですね。
ワタクシより遥かに多いです。

標題も気になっていますが、
まぜとしての食べにくさで減点でしたか。

味玉の不思議な色合い。
店主さんに伺ったら赤ワインだそうです。
風味付けではなく、
白身にプリっとした食感を、
付けるためだそうですよ。

おゆ | 2017年11月29日 08:09

こんにちは。

RDBのレポはどうしても良かった点だけを書きがちになってしまうのですが、こんなマイナス面もしかと書き留めることは食べて、お店双方に良いことだなと改めて思いました。
店主さん、常に前向きな方なので指摘されかえって喜んでくれているのではないでしょうか。

glucose | 2017年11月29日 09:13

こんばんは~
麺のくっつきは少し有りましたが、
自分の場合は直ぐに麺とタレだけまぜて食べたので問題は無かったです。
それにしても今年だけで20回も行かれてたのですね、
いつかご挨拶させて下さい(^_^)

銀あんどプー | 2017年11月29日 17:36

KJ7さん、おはようございます!

きれいに畳まれた麺にまず目が行きましたが、結構くっついていたんですね。
盛り付けもきれいなので、そこで時間がかかったのでしょうか。
酢橘が乾燥気味で絞れないのは残念ですね。

なまえ | 2017年12月1日 07:53

こんばんは。
常連さんだからこそ、のご指摘ですね。
その通りだと思います。
確かに、麺はほぐしにくかった。
ってか、そんなに通っているなら
一緒に行きましょうよ。
僕は時間のある身になったので、
ご都合、合わせられます♪