なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油soba 900円」@Japanese Soba Noodles 蔦の写真日曜(11月26日)の9時過ぎに到着。2年連続でミシュランスターを獲得していることに興味を持ち、3年連続の前に来て食べようと思い来店。整理券をもらうと13時からとのこと。デポジット(@1000)を払い、再度13時に来てみると20人以上の列!それも多国籍状態なのには驚いた。待っていると往来するマンション住民の表情が硬い。40分以上待って入店し、一番右奥に着席。温かい箸置きが興味深かった。

出てきた一杯は典型的な中華そばにも見えるビジュアルであるが、トリュフパウダーがかかっているのが特徴的に感じられた。食べようとすると、そのトリュフと醤油に出汁の香りが漂い素晴らしい!いきなり複雑さが感じられた。まずはスープを飲んでみると、優しい醤油味というか豆由来のコクが旨みとなっており、そこに出汁からの味わいがしっかりとあって美味しい!出汁に強い複雑性が感じられ、茸系が特徴となっており、節系野菜系動物系の順に味わいが出ていると思った。油は白トリュフオイルだろうか。トリュフは個性的な香りから得意としない方もいるが、このパウダーは香りが抜ける際にひっかかりがない。いろいろな要素で旨みが重なっている素晴らしいスープである。徐々に止まらない感覚になった。麺は細めのほぼストレートの丸麺で、食べてみるとツルツルとしてしっかりとしたコシがあって美味しい!スープとも馴染んでおり、一体感がある。麺には小麦由来の風味も見え隠れしており、それが旨さに繋がっていた。麺量は普通といったところである。具材はチャーシュー・メンマ・海苔・青ねぎ。チャーシューは柔らかく、スープと相俟って肉本来の旨みがジワッと出てくる仕様で美味しい!どこかにイベリコ豚と書いてあった。穂先メンマはビジュアルが素晴らしく映っており、やや柔らかい仕様であるがコリッとした食感も残っていてGOOD。輪切り青ねぎは風味がしっかりしており、ピリッとした仕様でいいアクセント。海苔も風味のある仕様で、スープに馴染んで美味しく食べることができた。あっという間に完食完飲した。

“トリュフ”の味を上手に使っており、パウダーやオイルに強いこだわりが感じられるが、そこに強い複雑性のあるスープと相俟ってシナジー感があった一杯で、麺も量こそ普通であったが、スープ・具材と一体感があって上品さも見えていた。具材もクオリティの高さが感じられ、トリュフのエッセンスがあるのに和風を感じるオンリーワンの味わいであった。隙が無くシンプルながら創造的なラーメンを食べたという印象が残った。先週こちらのお店が3年連続ミシュランスターと知った。おめでとうございます。でも半日以上の時間を使って食べるのは私にはキツイかな~・・・。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

トリュフとポルチーニ、間違い無いんですが、ベースの印象が弱くなっちゃう気もします。
まぁ、旨いんですが、トリュフとポルチーニがやたら多いので、蔦≒ソレな印象なんですよねぇ。
ブログのオラオラ感が鼻に付くのと、整理券制度採用でもよっぽど用事がないと時間が死ぬので、ココは多分もう行かなそうです〜
ちゃんと、旨いのはわかるんですが、しょっちゅう変えるので好みでないチューニングがあるんですよね…

no | 2017年12月10日 23:58

no様

どもです。コメントありがとうございます!

>時間が死ぬ

仰る通りで、ここだけの目的だと閉口しますよね~。
巣鴨から庚申塚まで隈なく散策できました(笑)。
席数や周辺環境から、この場所に拘る必要は・・・

では、またです!

流星 | 2017年12月11日 22:01