なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば(750円)+追い飯半ライス(50円)」@mojamojaの写真【2017.12.05初訪】
所用で本厚木に出かけたこの日、昼飯を食べに初めて訪問しました。この店の場所はもともと『きんか本舗』があった場所ですね。私が好きなラーメン店で、結構な頻度で通ったので閉店してしまったことは残念でした。
そして『MOJA★MOJA』が昨年夏頃に開店していたことは、所用でこの付近に車を走らせていた時に気付いていました。一度食べてみようと思っていたのですが、タイミングが悪く、この方面に出向くときはいつもこの店の定休日だったのです。今回念願かなって食べる事が出来ました。

11:10頃店到着。開店直後の時間で、私が口開けの客でした。この日は「中華そば」はやっていないそうで、「煮干そば」と「まぜそば」だけの提供でした。中華そばを食べるつもりでいた私はいきなり出鼻を挫かれましたが、それならと「まぜそば(750円)」を注文してみます。この「まぜそば」は鶏と煮干の二つの味から選択できるそうですが、今回は鶏の方でお願いします。待つことしばし。
待っている間に続々とお客さんが入ってきました。あまり場所が良いとは思えない店ですが、既に人気を博しているのでしょうか。
店主の仕事は非常に丁寧です。丼は麺茹での釜の上で温め、取り上げた麺は丼に移してから何やら投入された油や調味料と良く和えています。丼は丁寧にふき取り、具を丁寧に盛り付けています。概ね6,7分で提供されました。その際、無料のニンニクを入れるかどうか問われましたので、入れていただきました。
そのビジュアルは…とても綺麗!チャーシューのこげ茶、三つ葉の緑、卵黄のオレンジ色、刻み玉葱の白、ニンニクとカットレモンのの黄色…彩りが美しいです。レンゲに乗せられたカットレモンは、途中から絞って使うと味が変化するとのことでした。こんなに美しい盛り付けですが、店の方の「よく混ぜて」の教えに従い、思い切って混ぜてしまいます。全体が均一になったところでおもむろに一口。
麺に和えられていたのは鶏油でしょうか。その旨みと香りがしっかり付いています。卵黄によってとてもマイルドな口当たり。味付けも強すぎず、意外にもあっさりとした感覚です。
麺はストレートの太麺。現在では信じられないような極太麺が存在するので、中太みたいに感じるかもしれないけど、一昔前なら確実に太麺と言われるもの。茹で加減適度でモッチリした食感。私が好きなタイプの麺です。

チャーシューは巻バラタイプのもので、軽く炙ってあります。香ばしく、柔らかいが適度に歯応えが残ったもの。味付けは控えめ。大きなサイズのものが2枚入っていて非常に良心的です。

ニンニクは結構な量の生の刻みニンニクを盛り付けてくれたのですが、不思議なことにあまり旨みと香りが強く出ないです。もうちょっと細かく刻んだ方が良いのか、ニンニクそのものの問題なのか?いずれにしてももっと量が多くても良かったくらい。

そして半分くらい食べたところでレモンを絞ってみました。不思議なことに味が引き締まると同時に鶏の出汁の旨味が強めに感じられました。美味しいです。

最後は「追い飯半ライス(50円)」を注文してみます。全体的に味が薄めなのでもう少し香辛料などが追加できると良かったかも。

私自身はもっとジャンクでパンチの効いた“まぜそば・油そば”の系統の方が好きなのですが、この店のまぜそばを食べてみて、この店主の実力が相当高いものであることを確信しました。
この店は再訪必至です。次回は是非「中華そば」を食べてみたいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。