コメント
こんにちは。
うっわぁ!
コレは無条件でウマそうな!
・・・って・・・アレ? 65点?
スープが弱腰で中折れでしたか。。。
確かにモヤシは、麺の良き相棒です。
ソレが無いと、1気筒死んだマルチのような・・・
hima | 2008年9月12日 17:19こんばんは。
ははあ、こういったビジュアルがお好みでしたか。65点っていう点数が示すとおり、いい線はいってるんですよ。「あと一歩、あと一歩でございます」って感じですね。もう少し豚骨に厚みがあればタレ、ガーリックとがっぷり四つのいい勝負になっていたと思うのです。「あと少し○○だったら・・」まるで人生の様ではございませんか。
尤も私、博多や久留米はともかく「熊本ラーメン」に対する見識はあまり持ち合わせておりませんので、今回のレビューはあまり頼りにならないかも・・(汗
>ソレが無いと、1気筒死んだマルチのような・・・
私、長い事4気筒に乗ってますが、幸いにしてそういった経験はないんですよね。どんな事になる事やら・・。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年9月13日 04:32
ドチャメンテ・コチャメンテ
HBK
流星
えこひよ
柏の小太郎





たんたん麺 日本橋やまべぇに行くも満席の模様。粘着気味の客がいるようで回転が悪く、時間潰しがてらその辺をぶらぶらとしているとこの店が視界の内に。懐かしい、多分5〜6年ぶり。まだ有ったんだ(※)と、引き寄せられるように店内に。広い店内ですが先客はゼロ。
とりあえず一番目立つ場所にボタンのあったコレを半チャーハンとのセットでオーダーしてみます。
白濁した豚骨スープを覆う千味油(タレ)、さらに写真左端のフライドガーリック。この3つが味の根幹となっています。千味油の辛味とコク、フライドガーリックのコクと食感の面白さ。これらは良いのですが、豚骨にいま一つ押しの強さ、腰の据わった重心の低さを望みたいところ。
麺はしっとりとした感触の中太・丸麺。スープとの親和性は取れていると思います。
具はネギ、きくらげ、味玉、それに先程のフライド・ガーリック。チャーシューは厚手のバラ・ロール。個人的には"もやし"がないのがちょっと物足りない(キャベツでもよいのですが)。ルパン三世に次元大介が、魔法少女に何故か日本語が喋れる小動物系マスコットが必要不可欠の如く、どうも物足りなさを覚えてしまうんですね。このスープにはもやしが欲しい。
入店時は先客がいなかったものの、その後6名程が入店。結構、人気はあるようです。
--------------------------------
※ 「まだ有った」どころの騒ぎではなく、いまやワールドワイドに展開するFC店のようです。大変失礼しました。