なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン、小ライス」@ホープ軒 千駄ヶ谷本店の写真2月14日 1210分、待ち客4名。
1階はオープンな立ち食いスタイル。3階まであり。1階ならすぐにどうぞとのことでスタンドイン。

ホープ軒自体かなり久しぶり。だから基本のラーメン(750円)小ライス(100円)を。

卓上には薬味でネギ、調味料でニンニク、豆板醤、お酢、ラーメンだれ、胡椒が並んでる。

ネギがフレッシュでいい。明らかに朝に輪切りされた長ネギ。京都系の巨大チェーンに置かれてるカサカサのネギと比べちゃいけないが、フレッシュでネギネギしてる本物が嬉しい。

昼時で客がどんどん入れ替わり、厨房に待機中のラーメン丼が並ぶ。チャキチャキのさばきで次々と出来上がっていくラーメン、僕の手元にも素早く丼着。
早速、ネギをこれでもかと放り込む。大量に入れてスープに浸し火入れしておく。

シャバシャバでさらりと軽いとんこつスープ、ふわっとトンコツのクセが遠くに感じるがそれがいい。背油も一見まぁまぁ盛られているがこれも全然軽い。しばらくスープを味わってるとアレンジしたくなる。ベースがライトなので卓上の調味料戦士たちの出番だ。

まずはラーメンだれを三週回しかける。うん、ぐぐっと味が強くなった。あぁ、このスタイル、福岡の長浜屋みたいだな。

麺は中太かなりもっちりぐいぐい。あら、こんなに力強い麺だったっけ?食べごたえがあり、麺自体の風味もほのかにあまい。柔らか目オーダーのお客さん結構沢山いたが、なるほど柔らかフニフニで滑らかに流し込むのもありだなぁ。

次にニンニクを投入。スプーンこんもり3杯ぶちこんだ。うーんもう別物、どこにいくんだこの一杯。

ライスはごわごわめ。保温時間が長すぎるのか?米自体が悪いのか?もう一目みた時から食欲なくなる痛い感じ…。だからライスには豆板醤と胡椒をたっぷりかけ、レンゲでとってスープをちょい入れて完全包囲。

正直、今の流行りラーメンではない。この質でこの値段は高いと感じる。ただ、やはりホープ軒といったらこのお味が浮かんでくる。オリジナリティ高い。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。