なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン、味たま、替玉」@かしわぎの写真3月9日1120分 開店10分前で前客4名、店内に待ち席があり6~7名は座れる。1145分には満席に。

待ち時間に店内に漂う独特の薫りに空腹感が増す。何だろうこの薫り…。煮干しや節系が複雑に混ざったようないりこのようなクセがある薫り。何なのかはわからないがとにかく腹が減った。

醤油ラーメン(680円)味たま(100円)替玉(100円)を。替玉は後渡しではなく、オーダー時に一緒に食券を預けた。

4名がけテーブル席が1カウンターが5席、店内スペースからもっと座席はつくれるだろうけど、あえてのレイアウトかな?

カウンターに座ると店主さんの手際よい調理が一部始終みれる。一杯一杯お湯を入れ丼を暖めるところから始まり、麺ゆで、提供まで大体5分くらい。早い。でもとてもとても丁寧でその調理工程だけで間違いなく美味いだろうと実感した。

綺麗だけどインパクトあるビジュアル。具材はネギ、チャーシュー、穂先メンマにカイワレ、とてもシンプルな構成。漆黒のスープと具材の色彩コントラストも美しい。流れる表面の油もキラキラと綺麗。
色見からも気になってしかたないスープを一口…熱い。予想外の温度。でもこの温度で提供できる様々な工夫がもう既に素晴らしい。。ん~~旨深い~。醤油にこだわられているのがよくわかる。しっかり輪郭をもった味わい。塩気や辛みは全くなくキレイあるが円やかで、ふぅ…と溜め息まで美味しい。

麺は細ややウエイブ。デフォルトでは少し柔らか目、噛む気持ちよさのもだが、スープを吸い込み口一杯に丼の味わいをほうばるまんべんなく膨らむ食べごこちがたまらない。

あっという間に食べ進んでいると、あるタイミングで店主さんから「替え玉いきますか??」とお声がけいただく。店主さん、とても気さくできめ細かい接客、少しの滞在時間だけど、人間力ある素晴らしさに味だけでなくファンになる。

替え玉は120グラム。かためオーダーもでき、今度はかためでお願いする。もしスープ薄く感じたら卓上の醤油だれをいれてください。胡椒も合いますので試してみてくださいね、と頂き、胡椒をかけてみる。うーん合う。胡椒が浮くのではなく味を締めてくる、でも胡椒の風味はたっていて、確かに間違いない。ほとんどのお客さんは替え玉を頼んでおり、ここまでで一杯なんだな、と実感。実際そうだった。

味たまも予想通り美味しい。訪問時のお昼のご飯は玉子かけご飯。お店奥の冷蔵庫に提供されてきた、提供されているお昼のご飯メニューが貼られてる。玉子かけご飯をオーダーのお客さんに出されるときは、「とても美味しい玉子ですので」と自信ある食材提供の一言。その玉子と同じ味たまなのかはわからないけど、スモーキーにいぶされた白身に芳醇なまとわりの黄身、この一個だけでご飯一杯、ビール一杯楽しめるだろう味の深さにまったりした。

おっと前客の女性、塩オーダーだったが追加で醤油らーめんを購入に向かう。そう言えば待っている間に、塩にしようかなぁ~醤油にしようかなぁ~迷うよ~とご一緒に来ている方に話していた。うん、素敵だ。友達になりたい。迷わずいけよ、いけばわかるさ!

東中野には良いお店が多いなぁ…帰り際あたりをぐるぐるしていて感じた。

美味しかった。また伺います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。