なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌鉄火らーめん・3辛」@北海道らーめん しゅんの写真【要約】西山製麺の麺と、ややあっさり・ピリ辛の味噌スープの組み合わせを楽しむ一杯。
【入店状況】2018-04-01 1222入店。先客1名、後続7名。混む前に入店できたようだ。
【注文】味噌鉄火らーめん・3辛(900円)。
【待ち時間】11分。後続客数名の調理と合わせたこともあり、少々待たされた。
【麺】中程度の太さの縮れ麺。「北海道らーめん」を謳うのであれば、やはりこの西山製麺の麺は必須アイテムか。茹で加減は普通。麺の量は普通程度。
【スープ】甘みを抑えた味噌スープ。「鉄火・3倍」という品名の印象よりは辛味は抑えめ。ピリ辛よりはやや強いという程度。旨味とのバランスを優先するならこれくらいがちょうど良いかも。ただ、刺激を求めるなら3倍だと物足りなく思えそうだ。後半、卓上の行者ニンニクを加えてみたが、この味噌とニンニク風味の相性もなかなか良い。
【具】サイコロチャーシュー、穂先メンマ、もやし、白菜、人参、玉葱少々、木耳、挽肉少々、海苔。サイコロチャーシューの量は控えめだが、やはりあると嬉しい具だ。野菜類はスープと一緒に炒め煮されているようだ。苦手な玉葱だが、それほど量も多くないので味噌とチャーシューの力で乗り切りきちんと食べきる。
【感想】好みの麺、スープの甘みも抑えめ、野菜の量もほ程々に多く、概ね自分好みの一杯というところ。もう少し肉系の具が多ければ申し分なかったか。今回は「旨味脂」を入れてもらうのを忘れたので、次回訪問時には、忘れずに「旨味脂」を加えて、どんな効果があるかを確認しておきたい。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ぬこ@横浜さん こんにちは!
東白楽へようこそ!!
こちらに移転してから自分は毎日お店の前を通って通勤していますが、入ったことがないんです・・・

いずれは「行かねば!」と思っているのですが・・・

ヨコべー | 2018年4月1日 16:51

あれ?
思ったら。

此処、以前「東神奈川駅」にあった店ですよね。
いつの間に移転してたんですか。

ちょっと行きづらい場所になってしまった。
前の店に行っておけば・・・・

東京脱出ぶるぢっちゃん | 2018年4月1日 17:06

こんばんわ~ ここは興味あるんですよね~

「はまれぽ」でここの事と北海道らーめん 黒の事が載ってたので両方とも気になっているところです
自分はどっちかというと麺が柔いよりは固い方が好みなので、はまれぽの取材での初期の店での「北海道と同じ」固さというのは気になってます 味が濃いというのもいいんですがね~

tiji | 2018年4月1日 17:32

ヨコべーさん、こんにちは。
>こちらに移転してから自分は毎日お店の前を通って通勤していますが、入ったことがないんです・・・
なんと!ヨコべーさんのホームエリアなのにw
まあ、いつでも行ける場所にあると、却って行かなくなるてことはありますよね。

東京脱出ぶるぢっちゃんさん、こんにちは。
>ちょっと行きづらい場所になってしまった。
そうなんですよねー。東神奈川駅・仲木戸駅からも、東白楽駅からもちょっと離れた場所なので・・・。
まあ、でも徒歩圏といえなくもない場所なので、機会があればぜひ。

tijiさん、こんにちは。
>「はまれぽ」でここの事と北海道らーめん 黒の事が載ってたので
私も最初に見たのははまれぽかなあ。そういえば北海道らーめん 黒もまだ行ってない・・・。

ぬこ@横浜 | 2018年4月2日 06:06