なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン、替え玉」@博多一瑞亭の写真3月27日 1115分 前客1名 後客1名。お昼なのに落ち着いていたなぁ…メインの時間帯が違うか?というよりコンスタントな客入りなんだろう。

入口から強烈な臭い、かなり旨くさい。いつも思うのだけど、この臭いに誘われて入ってしまう、まさにラーメンほいほいだ。。。入って食べたら最後、もう抜け出せない魅力。

福岡県人の皆さんからかなりレベル高い博多トンコツだとの情報で初訪問。

ラーメン(750円)替え玉(150円)を購入、かためでオーダー。

和テイスト綺麗な店内。ハードな臭いを出してるお店にありがちなヌルヌルもなくこざっぱりしてる。そんな店内観察していたらソッコー御対麺。早い。


あぁ、なるほど。泡系!!!確かに東京でこれほどのオイニーとブクブクは出会えない。かなりの炊き出し髄までとろとろに抽出された濃厚なトンコツながら、どっぷりのっぺりしておらず、すっと頂けるスープ、あぁこれは体にいいぞ。体の中から元気に美容に細胞が目覚めていくやつだ。美味い。でも、ダメだダメだ。調子にのって飲んでしまうと替え玉前提だから、その時に残念なことになる。ここはグッとこらえて麺をすすろう。

麺は細ストレート。勿論、期待してた細ストレート、ピュッ!とキャッチャーミットにまっすぐに入るも重力で少し丸い軌道になる、そんな140キロのストレート。バキバキザクザク、うん気持ちいい直球。軌跡に少しだけ小麦の生々しい風味を残しながらがまたいい。

トッピングもうまい。
チャーシューは脂身しっかりのぶりぶりバラ肉。キクラゲもコリコリ食感際立ち、海苔が鼻に抜ける風味が上質さを感じた。

替え玉、カタで。でもバリカタかヤワでも良かったかな?冒険しなかった自分に後悔。違った一面も試せばよかった。替え玉王道の乗せ、紅しょうがではなく刻み生姜なので、酸味より生姜の素材が立ち、味がまた締まる。しかたないが一杯目より麺の味と水分でスープインパクト薄れるが、そんな卓上アレンジで一杯目よりスピードアップし完食。

なるほど。本番の本格的、また今の主流な博多トンコツを味わえる一杯でした。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。