なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば(375g)」@麺屋あらき 竈の番人の写真今日は夕方から出がけの用事があるので、昼間は船橋でのんびり。
せっかくなので地元の未訪店に行こう!と思い立ち先日OPENしたこちらへ。
以前大通り沿いに店を構えていた同店が、鶏そば どりどりへ業態変更し現在の場所へ。
しかし仕入れの関係から今のお店に逆リニューアル?という変遷を経てきたところです。

11時20分の到着で、先客無し。直後からどんどん後客が押し寄せてきてましたね。
券売機はタッチパネル式で、基本はラーメン・つけ麺・油そばの3種。
移転前にはなかった「油そば 750円」を頂いてみることに。
麺量は250g・375gから選べるので、せっかくですし多い方で(笑)

店内は1階の厨房前に4席、それと2階にも別に11席用意されています。
厨房内では店主さんとお母さま?のお二人で切り盛り、ピーク時は少し大変そうかも?
象牙色の内観や木目のカウンターなど、移転前より洗練された印象がありますね~。
着席から10分ほどで配膳です。

麺は太めのやや平ためなストレートタイプ。
茹で加減はちょうど良く、加水を抑えたガッシリとたくましい歯触りが力強さを感じさせますね。
麺量は375gでこれは茹で前でしょう、十二分にボリューム感を堪能出来ちゃいますよ。

実食前は油と醤油ダレのみで食べさせるモノを想像してましたが、
綺麗に茶濁した豚骨魚介のスープがたっぷりと絡めてありますね!
豚骨や鶏が土台の確りとしたコクを感じさせつつ、グッと魚介の風味が口内を通り抜けます。
鰹や煮干をたっぷり使われているようで、苦みなどはなく華やかな香ばしさが心地良いですね。
これが強めな太麺によーく絡んで引き立ててくるので、味変無くても最後まで美味しく頂けそうです。

具はチャーシュー・メンマ・青菜・刻みネギ・海苔・鰹節。
チャーシューはうっすら肉の色味を残したロース、芳ばしい味わいが全体を引き立てます。
メンマは太めのが2本で、油そばには結構大きめな方がアクセントになっていいですよね。
青菜や刻みネギもこの濃厚な味わいにはバッチリ似合います。刻み玉ネギを追加するのもアリかも?
鰹節は混ぜ方を失敗してダマになっちゃいました(汗

中盤からは味変タイム。
提供時に酢とラー油、柚子七味が個別に渡されたので、せっかくなので全部使いますw
酢とラー油は油そばでは必須かつ定番のアイテムですね、濃厚なので酸味が良く似合ってますよ。
また、柚子七味は柚子の香りがフワリと上がり、ツンとした辛味がピッタリ!
卓上に置いてある黒七味を入れるのも良さそうです。

ボリューム感を堪能し、完食です。
濃厚なまぜそば好きにはたまらん一杯でしたね~♪
船橋エリアは「玉」が閉店して以降豚魚系が不足していたので、この開店は個人的に嬉しい流れ。
次回はラーメンかつけ麺で濃厚な豚魚スープを堪能しようと思います。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

初レポ乙です!
武蔵出身なんですね。
そちら方面商用の折
狙ってみたいです。

YMK | 2018年5月22日 08:00

初コメントさせて頂きます。
すごい美味そうな油そばです。一目惚れ!
こんど是非行ってみます(^^)

あたと_13号 | 2018年12月8日 18:29