なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ミニラーメン700円(ニンニク)」@ラーメン二郎 会津若松駅前店の写真2018年夏の18切符で行く東北遠征の初日、この日はお昼頃、会津若松に降り立ちました。土曜日の11時58分の来店で、店内待ちが9名くらいでした。ギリギリ店内に入店。お店は二郎店舗にしてはやや広く、待ちイスが5脚、席はカウンター席が15席くらいあって、小上がり席が3卓各4席ありました。2名様以上の場合はテーブル席を案内されたりするようです。

 客層は若者メインですが、50代以上のお客さんもいらっしゃいました。ご夫婦やカップル、親子などのお客さんも居ます。首都圏の二郎系と比べると随分と雰囲気が良いです。店員さんは赤べこTシャツなどを着た方など3名体制でした。12時22分頃にカウンター席の端っこに着席できました。直系二郎店舗の土曜日にしてはかなり早いと思います。

 今回の注文は、ミニラーメン700円で、呪文は”ニンニク”のみでお願いしました。ミニラーメンの場合は野菜増しが出来ないようです。間違えてミニにして野菜増しを頼んだお客さんも居ましたが、店員さんが優しく謝罪して出来ない旨告知していました。こちらのお店は「ニンニク入れますか?」の聞き方がとても良いです。他二郎店舗も見習って欲しいです。

 12時30分に着丼!
 
 スープ:スープは二郎にしてはあっさりでした。カエシが強いタイプで、アブラは背脂もラードの油もかなり少なめでした。アブラマシマシコールをして、他店の標準くらいかもしれません。ダシもあんまり強く出していないようですが、非乳化のカエシメインであるラーメン二郎 目黒店よりもややダシが出ている印象です。二郎の他店としたら、目黒か又は夜のラーメン二郎 三田本店に近いかなと思います。

 麺:麺はかなり硬いです。これまでに訪問した二郎店舗の中でも最も硬いとすら思いました。柏にある匠神角ふじ 柏店にかなり似ていました。縮れてボキボキしていて、かなり太い麺です。麺量は”ミニ”ですと200g程度らしいですが、体感としては250gくらいありそうでした。

 具:野菜はほぼモヤシでした。クタ気味で量は少なめでした。ニンニクは刻みニンニクで、ニンニクだけコールしたらスプーン1杯分くらいのニンニクが入れられていました。他店と同じくらいの量です。チャーシューはかなり分厚く、厚さ2センチ、縦5センチ、横7センチくらいのやや丸型長方形でした。厚みはありますが柔らかで、角煮に近いです。パサトロしっとり柔らかタイプでした。
 
 12時42分頃にスープも含めて完食できました。ミニならば他店の二郎を知っている人には余裕で完食できそうです。次回は生姜や生卵を入れてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。