なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚焼きあご醤油らーめん 味玉」@麺匠 いし井の写真話題の新店が気になって来ました!

外観は焼きあご出汁メインのラーメン店とは思えない洒落たガラス張りのカフェ風、内装は寿司屋の様なカウンター席でまだ木材の香りがします。
そしてBGMは洋楽ダンスミュージックに店員さんの制服は赤ポロシャツ…こりゃあもうミスマッチ通り越して奇抜。

同じ味になるとは思っていませんが、焼きあご出汁のお店は他にもあり食べた事があるのでここならではの「濃厚焼きあご醤油らーめん 味玉」を注文。
カウンターにあるスープや麺の説明を読んで待ちます…あ、最近こういう説明書きがあるお店ってハズレが増えたなぁとか思います。
配膳されると器が綺麗な青!陶器とか無知なんですが、何とか焼きみたいな有名なやつですかね?具はシンプルな盛り付け。

それではいただきます!
スープは噂通りのトロッとしたもので、一口目からかなりしょっぱいです。
焼きあごの風味はありますが、香味油が焼きあごというより魚臭さの目立つもので油のあるところのスープを飲んでテンション下がりました。もうかなりのトロトロスープなので、ラーメンというよりあんかけ麺ですね。
それに豚骨の濃厚さでのトロトロでは無いかと思います。今までドロ豚骨も食べてきましたが、こんなに豚骨臭がしない訳が無いと思うんですよね。もし本当に豚骨でのとろみだったら申し訳無いですが、豚骨でこれが出来るなら豚骨のお店やってると思いますしね。
で後半になると結構サラサラしてくるので、片栗粉的なイメージはぬぐえないなと。
あくまで感覚として、の感想ですからね。店員さんには何も訊いていませんし断言もしません。

麺は綺麗に並べられた盛り付けで、プリッとした加水高めな中細ストレート。
スープの持ち上げは良いですが、何にせよスープがかなり濃くて味は負けていました。

具は、チャーシュー・メンマ・ネギ・三葉・柚子皮・味玉。
チャーシューは特製ダレに漬け込んだ~と書いてありましたが、かなり味が薄め。切り方もかなり薄め。スーパーのしゃぶしゃぶ用豚バラ的なもの。
メンマは無化調と書いてありましたが、メンマだけに書く必要あるのでしょうかと思います。他で化調使っていたらメンマだけでは。
ネギは玉葱、これ系だと大体入ってますね。
三葉は良い仕事をしてくれました!濃いスープの緩和が無ければ完食不可能だったかもしれません。
柚子皮も同じく味の変化に必要でした!
味玉は秘伝のタレに漬け込んだ~とありますが、焼きあごの醤油ダレでしょうか?甘じょっぱさにほのかに焼きあご風味がある様なスープの香りの様な。黄身はゼリー状で、この一杯の中で一番美味しいものでした。通常最後はスープを口にして余韻を楽しみますが、こちらは最後の一口を味玉にしたくらい。

味を総合して…
『焼きあごあんかけ麺。』
だと思いました。

私は初めてのお店では最初に高確率で「特製」を頼みます。
また来た時のトッピングの参考にもなりますし、そもそも下調べしてあるお店で良さそうだと思っているから来る訳で。
なのに今回は券売機の前に立ってサンプル写真を見た瞬間、特製は無いなと直感。
正解でしたね、この具で特製では私には納得出来なかっただろうしキツかったと思われます。

好みは人各々ですが、やはり「美味い新店見つけたぜ」的な付帯効果のある評判はアテにならないですね。
あくまで、最近の新店の評判から感じる個人的な見解の話ですが。

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。