なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「冷やし中華B」@豚星。の写真【期間限定】950円。2019.07.15(月/祝)、10:20過ぎ到着、20人待ちに接続。雨がちなのにご苦労なこった(テメーモナ)。オープン時後ろ20人。冷やし中華は昨年より50円値上げ。アブラがトッピングから消えて、ニンニク、カラメ、海老辛になっている。野菜は変わらずおかわり制。卓上にはGABAN黒胡椒荒挽、酢、昆布唐辛子酢。後ろの男女が並びから店内に入っても通常音量で喋る喋る。店内全員に話を聞かせたいようだ。五月蝿え。初めて食券/コール時以外ずっとイヤフォンしっぱなしだった。
3rdロットラストに滑り込み。Bの麺量200gで。12:00前に配膳。コールはニンニク、海老辛で。

B「汁なし蕎麦の冷やし版的な...」
去年はA↓ 今年はBで、来年は癒やしにするか。
https://ramendb.supleks.jp/review/1162587.html

ガシガシ混ぜてからいただく。
上にかかったゴマダレに、ベースは醤油ダレだと思われる。
タレたっぷり。1年経っているので、Aの記憶も微かだが、Aよりサラッとしているイメージ。
色合いがコッチのほうが濃い気がするので、少し醤油ダレの比率が高いのだろう。
ゴママヨ醤油風味がいい感じに全体を支配する。酸味は感じず。
ニンニクは粗微塵。辛みは感じず。過不足のない、いいパンチ。

鰹節は去年のAより存在感がなかったような。Aより少ないのかブレなのかは不明。海苔はなし。
Bの特徴っぽいブラペは思った程強くなく、ほどほどの効き。カルボナーラまでは全然いかない。
卵黄は地味に貢献していそうだが、如何せんこの物量に対して黄身ひとつだと、混ぜたあとどこにいるのかわからない。カルボっぽさを求めるなら全卵トッピングが良さそう。

フライドオニオンがかなり多めに入っている。
ボリボリ食感と甘み旨み。かなり食感・味わいに貢献している。
海老辛も同様に食感要素あり。海老の風味は去年より少し感じたかも。強くはないが。
辛さはピリ辛ちょいくらい。旨いが、辛いもの好き的にはやはり辛味玉トッピングを渇望する。

麺はしっかり冷水締め。平打ち太ウェーブ麺。
水道水→冷水っぽい。ギュムギュム水切りで、麺肌ダメージも入れている。
硬めだが、イメージより少し柔らかい。
硬すぎず、顎が疲れないいい塩梅で食べやすい。ズバズバ啜る感じではないが。
小麦風味はバッチリ。タレと相乗効果あり。
麺量は200g。より少し多かったような?

野菜はモヤシのみ。よく冷えていてシナっとしている。
温麺よりやはり麺にタレが絡みづらいので、モヤシがいい感じに補助をする。
豚はフワトロ。味の入りが弱くて片方ほぼ味なしだったのが惜しい。
終盤タレに絡めまくった破片が旨かったので、ズタズタにしてしまえば良かったか。
うずら味玉2個。旨い。プチトマト1個。ニンニクパンチに一瞬の清涼剤。

遭難気配はなかったが、左のクソ男女が依然としてクソ五月蝿い中、腹一杯で完食。
食べているときは感じなかったが、やはり食後のニンニク感の残りはしっかりとしている。
退店時12:10頃、外待ち24人となっていた。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

こんにちは。
こちらの冷やし中華シリーズはBだけ食べたことないんですよね~。Aと少し違う感じでこちらも良さそうですね^^今年はB狙いで行きます!

poti | 2019年7月18日 09:41

noさん こんにちは!
まだ今年は食べてないんですよね〜
Aから食べようかな?

ヨコべー | 2019年7月18日 14:57