レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
冷やし中華の新たな可能性を求めて来ました!こちらが「普通の」冷やし中華を出すとは思えなくて(笑)「冷やし中華蕎麦」を注文、配膳されると野菜が色とりどりの一杯。配膳時から胡麻油の良い香りが漂います。いただきます!先ずはやはり汁から…。一口目から鰹出汁が半端無い!!そこに胡麻油の円やかな香りと、鰹の風味を邪魔しないゆるい酸味、そしてほんのりとしながらも存在感ある上品な甘味。蕎麦と表記するだけあって和風なお出汁の味わいです。薬味も辛子ではなく山葵!麺や具に乗せても良いし、汁に溶かしても絶妙に合う!!!決して濃くはなくむしろそのままでも味わえる薄めに感じる汁なのに、器の全てに味がしっかりと絡み不足は無い…どうなっているのかこの汁。麺は中太のやや平たい縮れ麺、モッチリとした噛み応えが端麗な汁とはミスマッチかと思いきや上記した様に汁の出汁の深みが尋常ではないので程好く味が絡んで美味しい。信じられない。そして山葵を麺に乗せて食べてもまた合う。具は低温調理鶏チャーシューと野菜と鬼おろしと温玉。端麗な汁にこんなにお野菜乗せちゃって薄くなるんじゃあないの?と思った私が間違い。茗荷やゴーヤーは薬味として合いましたし、鬼おろしも良い塩梅で清涼感ありました。温玉にも汁は負けずに黄身のコクでが足され円やか味になりました。和風冷やし中華の最先端を味わった気分です。今年もいろいろな冷やし中華を食べようとされている方、必食だと思いますよこれは。御馳走様でした!
こんにちは☆ 「はる」さんの冷やしですかー! オリジナリティのある麺顔で具材も個性的ですね。 辛子ではなく山葵でいただくといったところに和な印象がありますね。 夏が終わる前に食べに行ってみたいです。
ノブさん、コメントありがとうございます!冷やし中華って何でこういう進化をしなかったのだろう、と思わされるくらいに日本の夏の冷やし麺です!今年の夏はこれを越える麺には出逢わない気がします。
こちらが「普通の」冷やし中華を出すとは思えなくて(笑)
「冷やし中華蕎麦」を注文、配膳されると野菜が色とりどりの一杯。配膳時から胡麻油の良い香りが漂います。
いただきます!
先ずはやはり汁から…。
一口目から鰹出汁が半端無い!!
そこに胡麻油の円やかな香りと、鰹の風味を邪魔しないゆるい酸味、そしてほんのりとしながらも存在感ある上品な甘味。
蕎麦と表記するだけあって和風なお出汁の味わいです。
薬味も辛子ではなく山葵!麺や具に乗せても良いし、汁に溶かしても絶妙に合う!!!
決して濃くはなくむしろそのままでも味わえる薄めに感じる汁なのに、器の全てに味がしっかりと絡み不足は無い…どうなっているのかこの汁。
麺は中太のやや平たい縮れ麺、モッチリとした噛み応えが端麗な汁とはミスマッチかと思いきや上記した様に汁の出汁の深みが尋常ではないので程好く味が絡んで美味しい。
信じられない。
そして山葵を麺に乗せて食べてもまた合う。
具は低温調理鶏チャーシューと野菜と鬼おろしと温玉。
端麗な汁にこんなにお野菜乗せちゃって薄くなるんじゃあないの?
と思った私が間違い。
茗荷やゴーヤーは薬味として合いましたし、鬼おろしも良い塩梅で清涼感ありました。温玉にも汁は負けずに黄身のコクでが足され円やか味になりました。
和風冷やし中華の最先端を味わった気分です。
今年もいろいろな冷やし中華を食べようとされている方、必食だと思いますよこれは。
御馳走様でした!