なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

09/01/20:77→57点に減点。理由は「●減点について」にて後述。

●前書き
 大盛りまでは値段均一なのは好印象!

●つけダレ
 初めて食べた時、どうも味が薄く感じられたので、いつも「スープ濃いめ」で注文しています。点数はその「濃いめ」基準です。
 具材は何もトッピングをしないと、ネギ・メンマ・角切りチャーシュー。ただし、トッピングに半チャーシューを頼むと、角切りチャーシューがなくなるので注意が必要(「半」がつかないチャーシューと、色々セットになっている「特製」では未検証)。
 開店当初よりも熱くなったのはありがたい。

●麺
 極太&もっちりとした食感は実に私好み。もう少し冷たく締めてくれると、なお好みなのですが。喉ごしも歯ごたえも良し。

●割りスープ
 ぐい飲みで少量出されるスープを入れるのですが、最初に「濃いめ」で注文しているので、そのままでは割りスープが足りない感じ。テーブルに置いてあるタマネギを投入して味を丸めてちょうどいい感じ。

●後書き
 近場かつコストパフォーマンスの良さで、ちょくちょく通っています。時々並ぶこともありますが、席数がそこそこあるせいか、回転は悪くありません。辛めの「赤つけ麺」は、つけダレの風味を損ねている感もありますが、この辺は好みの問題かも。私も気分次第では、赤を頼むことありますし。
 蛇足ですが、店内BGMが常にFM802な点だけは、個人的に苦手です……

●減点について(09/01/20)
 最近、再度食べる機会があり、その際に採点変更を決断。つけ麺を食べ始めるきっかけになった店だけに、ひいき目が入っていたようです。この店舗の別レビューにて書いた「茹でどんぶり」の件は抜きにしても、この点数になりました。
・麺
 以前は「もっちりとした食感」と感じていたのですが、どうも歯ごたえが足りなく感じるように感じられました。
・つけダレ
 砂糖のような謎の甘みが舌にまとわりつく……。あの甘みの正体がなんなのかさっぱり。あれがなくなれば化ける余地はあるように思うのですが。
・割りスープ
 ぐい飲みから、もう一回り~二回り大きい、注ぎ口のついた大きめのおちょこ(?)に変わっていました。これは嬉しい変更ではありますが、いかんせん元々のつけダレの量が少なすぎる……。
・その他
 ノイズのひどいFM802が、居心地の悪さを演出。あれなら無音の方が居心地がいい。店員同士の会話(私語?)も、なんかボソボソした喋り方で活気が感じられない。あと、熱湯で茹でたどんぶりをカウンター上に置いて「熱いので気を付けてください」って……自分で降ろせ言うんかい!熱くて持てません……(服の袖を伸ばして鍋つかみ代わりにしましたが、一歩間違えば滑り落としていた)。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。