なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「羅臼昆布水のつけ麺・塩(¥900)」@麺屋 㐂八の写真12:20店着、券売機にて表題をポチッとし残り4席に滑り込む。つけ麺の麺量は2玉(270g)まで同一料金とのことで2玉でお願いする…昆布水に浸かっているといろいろな食べ方ができるので、ちょっと欲張りました。他の方に提供が進む中後客7人、待ちも発生…スムースに座れて良かった。

さて12〜3分ほどして昆布水に浸った麺皿と塩とスダチが乗った小皿が着丼、「塩は麺に振りかけてもよし、スダチはスープに」との説明をいただきその後つけ汁も到着。まずはすべてそのままいただきます。麺は石挽きの全粒粉も加わった中細ストレート麺、歯切れより噛みごたえ重視のカタ茹でで啜り心地よいです。昆布水は冷や冷やで少しとろみがあるが、仄かに昆布が主張する程度で麺・スープを邪魔しない。つけ汁は見た目ほど香味油を感じないが、鶏出汁に塩の甘み・旨みが感じられる。ネギ、メンマ、チャーシューが熱々のつけ汁の中に鎮座。他のお店でも提供しているように、昆布水がつけ汁に交わってマイルドに変化していきます。塩のみでいただいたり、つけ汁に昆布水を投入したりといろいろ堪能の後スープ割りもリクエスト。より鶏出汁が感じられ美味しく完飲・完食、ごちそうさま。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

 こんばんわ~

 ふと、気が付いたら大阪から兵庫方面を食べまくってますね~♪
 その中でもコレが一番美味しそうですね!
 
>マシマシの蕎麦、店の前を通ったら「写真」なくなってました。

 マジっすか?
 気付いた時に直ぐに行っておけば良かったですw

バスの運転手 | 2019年11月9日 23:35

こんにちは、コメントありがとうございます。

これは相当なものでした(欲張って腹パンでしたがw)。
この日は2人体制で(多分ご夫婦)手際よく、かつ丁寧に作っている。
接客もホスピタリティー溢れたもので、気分よくいただけました。

来週から「むぎくらべ」によしかわさん登場です。
『鴨』『魚と蓮根』で麺割烹と『牡蠣』のまぜそば…東京にいる時でよかった。

月末から山陽道、来月は東海道。また麺活してきます。

やっぱりネコが好き | 2019年11月10日 10:11