なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:00頃訪問。先客無し後客5名。店内は割と広めで、厨房に対面するカウンターとテーブル席が1つ設けられている。中々の年季が感じられる殺風景な内装だが、家系店には似つかわしくも感じられる。居心地は決して悪くない。割と高齢で職人気質な雰囲気の店長さん1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。好みは全て「普通」と伝えた。暫く待って配膳。

スープは、家系としては乳化が控えめ。濁りを帯びた醤油スープという雰囲気。表層を程々の量の鶏油が覆う。
飲んでみると、見た目通り、家系としてはスッキリとした味わいに仕上げられているが、豚骨を主体とする動物系のナチュラルな出汁感がしっかりと主張。何ら不足の無いコク、味の厚みを打ち出している。
一方、カエシは強めに立っており、醤油感が実に豊か。力強いキレがもたらされており、実によくレンゲを進ませてくれる。必然的に塩分濃度も高めだが、飲んでいて苦になる程で無いのは有難いところだ。
途中、カウンター上のおろしニンニク、豆板醤を使用してパンチを加えながら食べ進め、最後は酢を多めに投入してまろやかになった味を楽しんだが、飽きが来る事は全く無かった。

麺は、縮れを有する平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。家系にはピタリとハマる上質の麺に文句無し。
量は普通位。自分にはこれ一杯で程好い満腹感が得られたが、希望すれば半ライスも無料で付くとの事。

具として、チャーシューは薄めのロース肉が1枚。可も無く不可も無くというところ。
ゆでキャベは中央に適度に多めに盛られる。程好くシンナリとした仕上がりで良いアイテムだと思う。
ホウレン草は、割と強めに残された食感と風味を、しっかりと楽しむ事が出来る。
他に、大判の海苔3枚、刻み葱。

派手なインパクトは無いものの、熟練に基づくバランス感覚を感じさせてくれるカエシ先行の家系ラーメン。自分好みの味わいを大いに楽しむ事が出来た。それにしても、神奈川の家系店の層の厚さは流石としか言いようが無い。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

保土ヶ谷へようこそ~。
ここ、私も数回行きましたが、味噌のような非家系メニューも良い感じでした。

>神奈川の家系店の層の厚さ
何気にこの周辺って他にも家系店があるんですよね。

ぬこ@横浜 | 2019年11月9日 16:00

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

こちら、期待以上に旨かったです。職人肌の店主さんがいい感じですね。
このような地味な場所でも家系実力店が複数存在する神奈川、流石です。

hori | 2019年11月9日 16:08