なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華蕎麦 並 ※こってり +味玉:サービス券」@丸山中華蕎麦店の写真11月某日、昼、本日は休日、予てからムビチケで予約していた「イオンシネマ松本」での「エンド・オブ・ステイツ」を鑑賞すべく松本へ。その前の腹ごしらえのラーメンブランチに突撃したのはこちらの店。

以前「麺や 阿吽」だった建物に昨年秋に居抜きでOPした店。「らあめん 寸八 総本店」の店主の監修の店と言う事で、以前より狙っていたがなかなかアクセスに難があり、本日漸く突撃する。

11:35着、先客1名、券売機(メニュー写真)にて「基本の中華そば」と言う“中華蕎麦 並”(770円税込)をプッシュ、カウンター席に着座、後客5名。券を渡す時、油の量を「あっさり、こってり、超こってり」から選べるので、「こってり」で、更に「Komachi」のサービス券で「味玉」を注文する。

プラスチック券を渡されスタンバる。こちらの店、「大盛り無料」で、この後連食予定なのでスルーしたが、他にもご飯無料、ネギ乗せ放題となかなかのサービス。こちら据え膳、下げ膳含めてセルフサービスなのでお冷をセット。店内には香しい醤油のかほりが漂っており、期待は高まる。待つ事4分、呼び出しがかかりカウンターへ。そしてネギ盛り放題の刻みネギをセットする。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。こちらのスープ、「鶏をベースに豚も合わせた、長く煮込まない一番スープのみを使用。骨や髄のエキスでなく、肉自体の旨味でスープを抽出。」と言う事。鶏ガラの芳しい香りが立ち上る昔懐かし中華そばの風味が漂っており、あっさりとした柔らかな動物感ある旨味とまろやかなコクが味わえる。イイのである。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、醤油の旨味が味わえてまろやかな醤油の酸味もイイ感じ。昭和のオヤジにとって昔懐かしのすっきりとした素朴な醤油の旨味が響いてくる実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減丁度良く、ツルモチとした食感がイイ。こちらもあまり硬めに茹で上げない昔ながらの中華麺の味わいを楽しめる。ちぢれに素朴な醤油スープも良く絡む。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは薄く焼き目の入った豚バラロールチャーシューで、軽くローストされた香ばしさが入り、薄醤油ダレの味付けが実に良くて美味いのである。メンマはうっすらとかつお節の香る薄醤油の味付けが良く、柔らかサクコリとした食感がイイ。ナルトは私的にはあるだけで懐かしの中華そばを成立させる装備。あるだけで〇。刻みネギはセルフなのでチョイと多めに盛り付け。フレッシュなネギ薬味感が爽快でイイのである。

スープ完飲。「イオンシネマ松本」での「エンド・オブ・ステイツ」の鑑賞前のブランチラーメンに突撃したこちらの店での「中華蕎麦 並」。それは長く煮込まない一番スープらしいあっさり、すっきりとしたまろやかな動物感に、昔懐かしの中華そばを思わす素朴な醤油感が漂う正真正銘の中華蕎麦の味わいが楽しめる逸品で、昭和のオヤジの琴線に触れる実に美味い「中華そば」であった。ネギ乗せ放題もネギ好きにはうれしい限り。サービスの「大盛り」にしなかった事をちょっぴり後悔、次回は無料の「大盛り」でイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。