なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「水炊き醤油らーめん」@麺屋すみすの写真152
水炊き醤油らーめん(¥780)
※No.1

外苑前付近で商用。その合間のランチで、当たり前の様に連れ立って、長らくBMしていた此方に初訪。
http://photozou.jp/photo/show/3167568/263945725
券売機。“No.1”と書かれると弱い。横の“季節メニュー”も引力としては強めだけど、やはり「先ずはコレ食っとけ」感が背中をグイグイと押して来る。店名もそうだが、特製を“よくばり”と名付けるセンスは、この辺りのお洒落感にあっている気がした。
http://photozou.jp/photo/show/3167568/263945726
入店から、テーブル席で待つ事5分程で着丼。純白のスタイリッシュな丼、コレもまた外苑前と言うロケーションにピッタリと来る。
早速スープから頂こう。
プラスチックでは無い、陶器のレンゲにしっかりと掬われた薄茶に濁るスープは、水炊きのやり方で鶏の旨味が丁寧に引き出されている。この辺りは女性も多いだろうから、クドクドコテコテは相応しくないから、醤油ダレも角はなく円やかミディアムでさらりと上品な、優しくじわる味わいだ。ホッともする味だ。
麺は、博多水炊きのコンセプトだから、その〆に入れて愉しむ時にワープした形で、コレコレと思う低加水極細ストレート麺。サクサクと歯切れが良く、喉越しが頗る良好。付け加えて小麦が軽快に香り足す良麺。
トッピングは明暗に別れる。と言っても内容や味的には“明”だ。鶏で構成されたチャーシューと団子、博多式極細麺と一緒に掴み食べると食感のメリハリが心地好い大好きな木耳も多めだし、青菜でリフレッシュ出来るのも気に入り、殆どの部分で“明”だが、BPを纏った鶏ムネチャーシューが小さ過ぎた。その1点が唯一の“暗”だった。ただ、改めて言うと味は上質であるから余計に小ささが惜しいのだ。
水炊き仕様の鶏が優しくサラポテとじわる、お洒落エリアで頂くホッとする一杯。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
20代の頃、仕事であしげく通った青山一丁目
懐かしいけど、30年以上前(笑)
これ、醤油なんですね😃
塩で食べてみたいです🎵

都心のこの地で780円は良心的ですね。
場所柄、OL含む女性客が優勢でしょうか。

おゆ | 2019年11月22日 12:27