なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】豚骨味噌 並」@らあめん 万咲の写真12月某日、昼、本日は自宅就労の後、諏訪に飛び、その後は営業車の点検及びスタッドレスタイヤ交換で安曇野のディーラーへ。その点検の間の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

安曇野インター近くの団地入口にある豚骨100%のスープを謳いながらも丁寧に処理されてクサミの無い家系インスパの店。近年は松本市内にも「らあめん 万咲 松本店」を出店、人気の店である。

13:05着、先客8名、カウンター席に着座、後客5名。先ずはメニュー検討、ここは壁メニューにある「冬季限定」の「味噌ラーメン」から、昨年は「豚骨辛味噌」を食ったので、今回はデフォの“豚骨味噌 並”(870円税込)でイッテみる。

こちらの店のラーメンは前記の如く丁寧に下処理され、豚骨特有の臭いがほとんど無いコラーゲンたっぷりの豚骨がベースで、基本、豚骨醤油と豚骨塩の2種類がメイン。しかしながら冬場には「豚骨味噌」、そして夏場には「つけ麺」が季節限定にて提供されるのだ。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、サイコロチャーシューたくさん、メンマ、モヤシ、ノリ2枚、刻みネギが、豚骨味噌スープに乗っている。

スープから。豚骨100%のスープは、確かに丁寧な下処理が施されているのが判るまでに豚のクサミを抑えながらも、適度な豚々感のある豚骨の旨味とコクを存分に味わえる。合わせられた味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、キメが細かい非常に滑らかな舌触りの信州味噌にマッチするチューニングで全く問題無し。豚骨100%のコラーゲンたっぷりの豚骨のコクと旨味と、滑らかな舌触りの信州味噌のまろやかな風味と味わいが融合した味噌スープで、実に美味いのである。

麺は断面四角のほぼストレートな太麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした弾力のある食感が実にイイ。淡い小麦の風味も味わえる。滑らかな豚骨味噌スープとも相性良好。実に美味い麺である。

具のサイコロチャーシューは1cm各で、たっぷりと10個以上は入っている。柔らかく、薄味付けでの豚の旨味が味わえる。メンマも薄醤油味付けで、柔らかコリコリの食感がイイ。モヤシは軽く山盛り、シャキシャキの食感が残り、味噌スープに良く合う。ノリは張りがあり、磯の風味がしっかり香る。多めの刻みネギも良好な薬味感あり。

スープ完飲。営業車の点検での昼ラーにほぼ一年ぶりに突撃したこちらの店での「豚骨味噌」。それはこちらの恒例となる「冬季限定」の一杯で、豚骨100%ながらも豚骨のクサミを抑え、旨味だけを凝縮した豚骨スープをベースに、キメの細かい滑らかな舌触りの味噌ダレを掛け合わせた珠玉の豚骨味噌ラーメン。磨き上げられたような豚骨味噌の味わいを存分に楽しめる一杯で実に美味かった。豚野郎としてはどーしても近くの「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」への突撃が多いが、こちらの豚骨も捨て置けない、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

こんばんは。
店名は聞いたことがあるくらい。いつも長野のラー本を購入しますが今季は書店に無かったようです。
豚骨は中信では人気があるようで、北信ではまだまだ馴染みが薄いのかな。
狼煙も撤退、跡のJ系は健闘している方かも。

mona2 | 2020年1月5日 21:59

mona2(減麺計画) さん、コメントありがとうございます。

〇ーメン・ウォーカー長野、私も期待してましたが発刊無かったですね。
こちらの店、家系インスパですが、なかなか丁寧に作られていて人気があります。
機会があれば行ってみてください、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年1月6日 08:40