レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
成人の日の三連休の中日の日曜日、12:00 ごろに来店。一人客 4人が 8人ほど着席できるカウンターに、二人客1組が二つあるテーブルの一つに着席ずみ。食べ終わりがほとんどで、1名のみ配膳待ち。トッピングに海苔や味玉がなかったのでチャーシュー麺と半ライスをオーダー。帰り際によく見るとカウンターの角に卵とアジシオがあったのでサービスか有料のゆで卵だったかもしれないが後の祭り。お店は年配のお二人で切り盛り。一人は師匠格かな。混んでいなかったので5分ほどで配膳。第一印象は「黒い」。北海道手打ちラーメンをうたうが、たしかに醤油黒さが際立つ。チャーシューは薄切りが3枚。まずはチャーシューをご飯にワンバンさせ食べてみる。しょっぱいかと思ったらそれほどでもなく、白飯にマッチする。次にスープ。現代のサッポロ、旭川系に較べるとやや塩辛いが思ったほどではない。飲めるが、しょっぱいのが苦手な方には少し厳しいかな。ただ、手打ち麺との絡みは良い。具はもやしとコーン。白飯片手に食べるには相性は良い。ほどなく感触。札幌ラーメンの定義が曖昧になってきた昨今、札幌生まれのアラカンの私には懐かしい味でした。退店後、そこそこ車が駐車場(5台くらいのスペース)に入ってきていたので割と次元では知られたお店?カウンターのお客さんの常連率も高そうでした。ご馳走様でした。次は味噌をいただきに参ります。
ご馳走様でした。次は味噌をいただきに参ります。