レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
本当は永年の宿題店であるはるばるていを目的に経堂まで来たのですが、本日も臨時休業でした。これで4回目です・・・もう一生はるばるていには縁がないのかも・・それはともかく通りすがりに見つけた経堂大勝軒。全くノーマークでしたが、最高に自分のつぼにはまると共に、これは好き嫌いが激しい店だろうと食べながら想像していましたが、案の定RDBを見てみたらその通りでした。真っ黒いスープは醤油のしょっぱさと過激なまでの甘みと、酸味!ほとんど出汁感はありません。現在のレベルからするとあまりにも古典的ですが、高校生の時代より知っている東池袋を思い出すストレートな旨みの演出・潔さ良さにノスタルジーを感じました。さらに中太の麺はこれぞ大勝軒の麺であり、また水切の悪さも本家ゆずり!つまり賛否両論ある大勝軒の良否そのものの味だったからです。個人的にはこのスープには所謂江戸っ子のそばの食べ方より、さらに上を行く⇒つまり麺のスープへのつけ具合を5対5にすると最高にうまい!!水切を悪くし、スープが薄くなることを想定し過激なまでのしょっぱさ、甘味、酸味のスープも、半分だけスープにつければ丁度良い具合です。そして水切が悪い弊害よりも水々しさがを活かした麺の美味しさが堪能できます。札幌の味噌、博多の豚骨、横浜の家系など地方によってその人が育った場所で慣れ親しんだ味があるように東京には二郎(個人的にはホープ軒)と並び、良い悪いは別にして大勝軒は江戸っ子の食べ物であると改まて認識させられました。
本当は永年の宿題店であるはるばるていを目的に経堂まで来たのですが、本日も臨時休業でした。これで4回目です・・・もう一生はるばるていには縁がないのかも・・
それはともかく通りすがりに見つけた経堂大勝軒。全くノーマークでしたが、最高に自分のつぼにはまると共に、これは好き嫌いが激しい店だろうと食べながら想像していましたが、案の定RDBを見てみたらその通りでした。
真っ黒いスープは醤油のしょっぱさと過激なまでの甘みと、酸味!ほとんど出汁感はありません。現在のレベルからするとあまりにも古典的ですが、高校生の時代より知っている東池袋を思い出すストレートな旨みの演出・潔さ良さにノスタルジーを感じました。
さらに中太の麺はこれぞ大勝軒の麺であり、また水切の悪さも本家ゆずり!
つまり賛否両論ある大勝軒の良否そのものの味だったからです。
個人的にはこのスープには所謂江戸っ子のそばの食べ方より、さらに上を行く⇒つまり麺のスープへのつけ具合を5対5にすると最高にうまい!!
水切を悪くし、スープが薄くなることを想定し過激なまでのしょっぱさ、甘味、酸味のスープも、半分だけスープにつければ丁度良い具合です。そして水切が悪い弊害よりも水々しさがを活かした麺の美味しさが堪能できます。札幌の味噌、博多の豚骨、横浜の家系など地方によってその人が育った場所で慣れ親しんだ味があるように東京には二郎(個人的にはホープ軒)と並び、良い悪いは別にして大勝軒は江戸っ子の食べ物であると改まて認識させられました。