なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン、大盛、小ライス」@札幌味噌麺 優の写真平日11時 オープン直後でポール客ゲット 後客3名。
つつじヶ丘駅から徒歩3~4分。甲州街道に向かう商店街の一角。この店舗は知る限りで何度もラーメン屋さんが入れ替わってる。きっと地元の方は、また変わった的な、ちょっとした感覚なのかもしれないが、いやいやいやいや。
純すみ系の、しかも純連遺伝子を継がれた(さっぽろ純連で長年店長を勤められていたとのこと)とあれば、これは期待しかないし、そもそも純連テイストを都内近郊で頂ける機会が少なくなっているから嬉しい限り。
所謂すみれ血統は、大島さんや三ん寅さん、あさひ町内会さん、そもそも横浜に支店そのもの等があるけれど、高田馬場 純連なき後はその影は薄くなってたのが事実。シンプルに僕は純連が好きだった。だからシンプルに嬉しいのです。ということで、迷わずメニューは

味噌ラーメン(780円)、大盛(100円)、小ライス(100円)にて。入口の食券機で購入し店員さんに渡す。

カウンター5席、2名がけテーブル1卓、4名がけテーブル1卓。ぐるっと四角な席レイアウトで見渡せば店全貌わかるこじんまりとした店内。調理場は店奥にあり調理工程はみえないが、フロント担当のおかみさんと元気なかけあい。ピピピピ…。麺あがりまーーす!はぁーい、頂戴しまーーす!!やり取りからご夫婦ではなさそうだけど、かなり息があってて気持ちいい。

新規オープンしてそんなに時間たってないけど、床が既にヌルリンチョ。居抜き前からの蓄積なのか、はたまた優さんパワーなのかは気になるとこだけど、美味いものは脂と糖!たっぷりその油分も堪能しようじゃないか。

熱っっつ熱。覚悟していたスープの熱さは予想通り熱々。ただ、記憶している純連ほどのスープ表面ラード膜はない。だから下唇を火傷することはないし、終盤戦まで熱さはない。でもその分スープの味の輪郭がよりわかる。
ほんわかと生姜のかおり、味噌の甘味に酸味。昆布や豚骨などベース出汁がしかと腰をすえ、すっとしてるストレートな入口だけど、どすん、ときいてくる濃厚で重厚なお味。
濃密で、濃厚で、濃ゆく、ふかみある味噌ラーメンです。うーーん、美味いす。

麺はこれぞ札幌味噌ラーメン、黄色な中太ちぢれ麺。風味いいなぁ~~それにプリぶりで張りのある麺肌、麺力、噛むほどにその食感と風味がいい。んだけどさ、次々に食べたいからすすりまくっちゃう自分の幼ささ…。

お、穴あきレンゲ!!きたきた、これぞ純連血統の真髄。そぼろやもやしや葱やはぐれ麺や、色々すくって白飯とはぐはぐ。はぐはぐはぐはぐ、はぐはぐ。

おいしかった。醤油や辛味噌もあるけど、たぶん次回も同じオーダーかなぁ。ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。
いいですねー、濃厚な味噌!
しかも裏にある出汁まで感じられるとは、相当な手練!
味噌+生姜+モチモチ麺!はぁ~・・・食いてぇです(^^)

あたと_13号 | 2020年3月11日 21:16

あたとさん、純連系はほんとあるようでないんで嬉しいオープンでした。
すみれ系とは違うアプローチ、僕はとても好きです

スージーのなのなQ | 2020年3月14日 17:59