なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】あんかけチャンポン +餃子2人前(1人前無料:㋚券)」@餃子の王将 諏訪店の写真4月某日、昼、本日は諏訪~松本への巡回。ところで首都東京では昨日のコロナ感染者が一日で最多の143人の報道が。これはもう「緊急事態宣言」ではないのか?欧米の様に手遅れになる前に早急に出すべきだと思う。そんな中、諏訪での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

県内では4店舗ある「餃子」の全国チェーン店。新たにまたまた新聞広告にあったお得なサービス券を使って餃子をガッツリとイクつもり。

13:55着、先客4名、カウンター席に着座、後客7名。取りあえずメニュー検討、ここは新聞広告にもあった4月限定の“あんかけチャンポン”(582円税別)でイッテみる。そして件の「餃子2人前以上ご購入でもう1人前無料!」のサービス券で「餃子」(240円税別)を2人前注文する。

今回の品、「彩り豊かなバラエティ溢れる具材と特製餡がコシのあるもっちり太麺に絡む一品です。」とあり、写真を見る限りでは「汁なしの餡かけチャンポン」らしい。チャンポン大好きオヤジでもあるので、期待したい。そして待つ事11分、着丼。

ビジュアルは、エビ、かき玉、ナルト、野菜(ハクサイ、ニンジン、タマネギ)、タケノコ、キクラゲの餡かけが、汁なしの麺に乗っている。結構な具沢山でイイのだが、写真にあった豚肉は見当たらない。そして餃子は12個で供される。

早速麺と餡かけをマゼマゼしてからガシッとイク。強めのトロミのある餡かけのベースは豚骨系では無く、あっさりとした塩ベース。「チャンポン=海鮮豚骨」のイメージであったからして、あっさりとした塩味にやや肩透かし。しかしながら、塩餡かけの塩分濃度は適宜で、野菜を中心とする素材からの旨味も絡み、イイ塩梅。加えてかき玉が多めに溶かれているので、玉子の旨味がまろやかに絡んだ「かき玉塩餡かけ風」のテイストが良かったりする。なかなか美味い塩餡かけである。

麺はエッジの取れた断面四角のほぼストレートな太麺。焼きや揚げが入っておらず、茹で上げて湯切りをしたままのアツアツの麺。茹で加減丁度良く、モチモチとした食感がイイ。なかなか美味い麺である。麺量はやや少な目であるが、餡かけのボリュームがそこそこあるのでカバー出来てる。

具のエビは頂上に一尾だが、プリプリ感が残っていて美味い。かき玉が前記の如く、餡かけの主役的な役割。まろやかな玉子の旨味を発揮している。ナルトは千切り、柔らかくナルト味が効いている。野菜はハクサイが主体、茎がサクサク、葉が柔らかで沢山あって美味い。ニンジン、タマネギは甘味がある。タケノコは水煮、これもサクサク。キクラゲはキョトキョトの食感がイイ感じ。

餃子は皮はカリカリのモチモチ、餡はニンニク、ショウガが効き、豚挽き肉、野菜がジューシーで美味い。例によって12個食えて大満足だ。

もちろん完食。諏訪での昼ラーに突撃したこちらの店での「あんかけチャンポン」。それは湯切りしたチャンポン風の太麺に、好みの野菜メインの塩餡かけがかかった「汁なしのあんかけチャンポン」。餡こそ予想していた海鮮豚骨では無く、あっさりとした塩ベースであったが、かき玉のまろやかなテイストが美味かった。一人前の価格で2人前のサービス餃子も腹いっぱいで美味かった。このサービス券はまだ1枚あるからして、今度は違う店でもこのパターンでイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

まだコメントがありません。