なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時過ぎに訪問。ほぼ満席だった。店内は適度なスペースを有しており、厨房を囲むL字型カウンターと幾つかのテーブル席が設けられている。年季が感じられ、カウンター席は結構窮屈だが、程好く清潔にされている。男性4名女性2名による切り盛りで、女性が騒々し過ぎる気もするが、活気と言い換えることも出来なくは無い。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

この一杯の主役とも言える具は、タップリと盛り付けられる。中華鍋で豪快に炒められ、薄らと餡を纏ったもの。
内容としては、モヤシ、ニラ、人参、玉葱、木耳、ニンニクスライス、豚肉というところ。ニラが多めに含まれるのはメニュー名通りという感じで、実に好印象。十二分に熱が通りながらも適度な食感が残された仕上がりは、流石は老舗街中華店という印象。しっかりめの味付けも実に自分好み。ライスと一緒に食べても、間違い無く旨いだろう。
中央には卵黄が鎮座。割れて供されたのはご愛敬。他へ混ぜ込まずに食べたが、それで正解だった言う気がする。
さらに、刻み葱が振りかけられている。

スープは醤油の色目が程好く出ているもの。
飲んでみると、醤油感は適度。力強いキレとヒキを生み出している。適度な甘みと化調による底上げも非常に効果的。
ただ、最大のポイントは、具のコクと旨み、香ばしさが存分に移行して来ている事だろう。このような調理麺ならではの強みと言えるが、矢張り、店の技術的熟練が大きくものを言っていると思う。
何も味変を加えずに食べ進めたが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。

麺は、軽いうねりを有する中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。クオリティ的に特筆すべきものは無いが、この一杯に於いて十分に役割を果たしていると思う。
量はやや多め。タップリの具と合わせると、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

街中華店として理想的な一杯を、存分に堪能する事が出来た。このジャンルに於いて、炒め物が得意というのは矢張り強みと言える。値段設定も非常に良心的で、これからも近隣の会社員に重宝され続けそうな老舗良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。